人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の出来事

昨日お客さんとお話しておりまして印象に残りましたこと、、、。

1)最近ロードを買って、先輩にウェアを買って来いといわれました、、、と
お見えになりましたお客様。当店はたいしたものはありませんが、、、とウェア選びの
基本的な考え方、をお話しました。そうやって色々とお話していきますうちに
自転車に関しては、勝つためとか競り合うためとかの明確な目的が無い様で
あればこれです!と決め込むことが難しく、いろんな人のいろんな考え方
がありますから、あまり乗り込む前からいろんな情報を仕入れると逆に判らなく
なることがありますねぇ、、、となりました。それを聞いたお客さんが、、

ゴルフと一緒ですね

とおっしゃいました。ゴルフはやったことがないので比較の仕様がありませんが
誰でも簡単にはじめることができるようで、実は奥が深いスポーツなんだろうなぁ、、
と感じました。

2)以前に当店に来ていただいておりました営業さんが久しぶりにお見えになりました。
今年で定年退職、、ということでわざわざご挨拶に来ていただきました。イヤハヤお互い
年をとりましたね、、、と大笑いです。しかし、こうやってきていただけるとは嬉しいものです。

3)ロードにお乗りのお客さんから伺いましたが、今年から新調したカーボンレーサー、
もちろん、レースレベルでも使われる完組みホイルが使われています。それが、、
休憩している最中に

ベキン

と音がしてスポークが切れてしまったそうです。後輪のスポークが切れ、ホイルのセンターが
ずれるのはもちろんですが、所謂ポテトチップ状態になりホイルがフレームに当たって
回らなくなってしまった、、ということでした。完組みホイルはスポーク数を減らし、かなりの
高張力で締め上げますから、一本切れてもそんなことが起きるんですねぇ、、、。
仮に走行中にそんなことが起きた、、、と考えると背筋が寒くなります。

私も体重がありますので(笑)よくスポークは切れます。ですが、32本組みのホイルにして
おりますので、仮に切れてもホイルは何とか回り続けることが出来、出先で切れても何とか
自走で帰って来れます。先日も、支笏湖からの帰りに、恵庭分岐のあたりで切れましたが
またか、、(笑)、、という感じでブレーキを広げて帰ってきました。

お客様は、仕方がないので、出先で自転車を預かってもらい、タクシーで帰宅して、車で
再度とりに行った、、ということをお話になってました。レース用の完組みホイル、というのは
その軽さ、回転の素晴らしさ、踏み応えのよさ、、など素晴らしい美点を備えていますが
こういったことが起きると大変なことになるのだなぁ、、、ということを教えていただきました。


自転車の奥深さを教えられた日でしたね。

怪しいながらも天気は何とか持ちそうですね。よりよいサイクリングが出来ますように、、。
by shugakuso3 | 2011-07-09 08:55

『自転車旅』好きなスタッフの遊び記録やお得情報


by shugakuso3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31