チネリ サドル

こんなもんがあるんですね、、シリーズです。

d0197762_8331141.jpg


イタリアンロードの有名メーカー「チネリ」の珍しいプラスチックサドルです。
チネリといえば、有名なのが「スーパーコルサ」。東京オリンピックで日本の
スポーツサイクルシーンがあの流麗なフレームに多大な影響を受けた、、
という一品です。プロレスラーの力道山が乗っていた、ということで有名な
車両でもありますね。
そういった、歴史を持っていながらも、その反面アヴァンギャルドなBOOTLEG
シリーズ、サンフランシスコのメッセンジャー「MASH」と共同開発したFIXフレーム
などを展開する、、という自由奔放な取り組みをしています。そのMASH
の流れのサドル、、となればご理解いただけるでしょうか。
カタログにも、自転車に乗るということを次のように紹介しています。

「便利な道具であり、社会性を持ち、スポーツの道具であり、芸術的である」
「想像力を刺激する道具であり競技でもある、平和的であり、攻撃的でもある」

ウーム、、深い。

サドルのほうは一見70年代のロードレーサーがつけていそうなフォルムで、ウレタンなどはなく
樹脂ベースがむき出しです。しかし、この樹脂のしなりである程度衝撃は逃がす
様になって居り、慣れてしまうと結構いけますし、何より全天候型、というのがいいのです。

私もBMX用のプラサドルをやがて1年使っています。しかし、こっちは座ることを
前提としていないために、結構ひび割れが出たりするんですねぇ。そろそろ
こっちに乗り換えるか、、?

スーパーコルサにコレをつけたら、かなり洒落ていると思うのは私だけ?
by shugakuso3 | 2011-07-19 08:41 | おすすめパーツ