人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンスタークロス

以前にこういった投稿をしました。



その実車が入荷してきましたので早速作りました。イヤハヤこれは面白いですねぇ。
MASIは、イタリアンメーカーのはずなんですが、これはのれんわけしたアメリカンMASI
らしく、既成概念にとらわれない面白い自転車作りをしていますねぇ。クロモリフレームに
カーボンフォーク、細めの29インチタイヤともいえる700×45cブロックタイヤを付けた
シングルスピードシクロクロス(しかもFIXギアつきです)ですね。

モンスタークロス_d0197762_12131524.jpg


太いタイヤが付くシクロクロス、と言うと私物でサーリーのクロスチェックに乗っておりますので
如何に面白いかは良くわかるつもりです。ですが、コイツはもっと競技志向が強いようで
タイヤのクリアランスは思ったほど大きくはなく、このマンマレースに出てください!という
感じですね。KOREのカンチブレーキが結構凝ったつくりになっており、泥詰まりの酷いで
あろうシクロクロスはこうやらなきゃいけないのか、、、と勉強になりました。恐らくVブレーキ
対応型のブレーキレバーで、ブレーキの稼動範囲も広く取ることで泥に対処したい、、、
と考えたのでしょうね。これはパウダーの中走っても雪が詰まりにくいだろうなぁ。

クロスチェックと並べてみてみると、フレームパイプが全体的に太く、ガッシリした
感じです。シートステーなんかは、しなって振動を逃がして云々と言うよりも、どっしり
踏ん張るかのように伸びています。また、シングルのチェーンリングも、ただアルミの板
ではなく、所謂リブが入っており、ねじれ剛性が高そうです。チェーンも、厚歯用が
付いており相当のトルクで踏み込むことを想定しているようですね。シクロクロスは
レースそのものも見たことはありませんが、動画サイトなどを見る分には、シケイン
(本来おりて担ぐべき所)などをバニーホップで飛び上がって超えたり、シングルですから
バリバリの立ち漕ぎで行ってしまう様な坂も多いんでしょうね。
後は乗ってみないとなんともいえない部分なんでしょうけども、シクロクロスは、
山で使う以外にあっては最も汎用性が高い(通勤とか、ツーリングにも使えそう、、)
などと言う論法はこれには合わない様な気がしました。ユーザーさんがどのような
印象をお受けになるのか販売側としても楽しみです。

愉しいのがFIXギアが標準装備、と言う所で、最初からFIXにして納車した方が
いいのか知らん、、と思ってしまいますね。

イヤハヤ面白いことを考えるもんです。でも、29インチMTBとは全く違う乗り物を
目指している、、のは一寸意外だったような、、。そう考えるとサルサのFARGOも
見てみたくなりましたね。
by shugakuso3 | 2011-10-24 07:07

『自転車旅』好きなスタッフの遊び記録やお得情報


by shugakuso3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31