人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車は「エコ」か?

タイトルの設問、、No、と答える人はあまりいないでしょうねぇ。化石燃料を使わない自転車がエコロジカルな乗り物であることに疑問をはさむ人はいないでしょう。し、か、し、、、その設問に違った角度で疑問を持って啓蒙を続ける人がいるのです。それが、昨日もご紹介しました、自転車通勤運動の旗手、疋田智さんです。

氏が言わんとするところは、、

自転車が増えても、車の使用が減らなければ、真の意味で「エコ」とは言えんだろう!


とどのつまりは、自転車というのはあくまで道具であって、「エコロジカル」であるか否かはその人のライフスタイルに立脚する、、という事なんでしょうねぇ。私は、「エコ」だから自転車に乗っているわけではなく、自転車に乗ること、結果として得られるものが好きで乗ってきましたら、世の中の方が「エコ」と言い出し自転車に注目しだした、、という経緯があります。故に、たとえ、自転車に乗ることが環境負荷をかけることになってもおそらく乗り続けるだろうと思ったりするわけです。ですが、自分の愛する自転車、、それの活躍の機会が増えることで何かしら社会のお役にたつのであれば、どんどん乗りたいものだ、、と思うわけですね。

と、ここまで書いてきましたが、実際、私も自家用車を所有してますし、使ってもいます。実際の走行距離は、自転車が自家用車をはるかに上回るレベルではあるのですが、じゃぁ、、自家用車は要らん、、、というところまではいっていないわけなんですねぇ、、。

それほど、自家用車というのは便利なものですし、それを生活の中から排除する、というのは難しいわけです。ですが、自転車を上手に活用すれば、自家用車に頼り切らない生活、、というのもまた可能であることも痛感しています。

今まで、「自家用車じゃなきゃ、、」と思っていたことを、自転車でやってみませんか?ひょっとすると何か新しい発見があるかもしれません。少なくとも「エコ」ノミーではあると思いますよ。

いやはや、またまた私見が多い投稿でした。ご意見たがえます、という方笑って読み流してくださいね。
by shugakuso3 | 2012-05-08 06:21

『自転車旅』好きなスタッフの遊び記録やお得情報


by shugakuso3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31