DAHON DASH P18
2012年 06月 02日
つひ乗せられて(笑)
こんな車両がやってきました。
ダホンのダッシュP18です。今まで、走りの確かさを標ぼうした折り畳み車と言えば、BD-1、タルタルーガSそれにタイレルのFXくらいだよなぁ、、、と勝手に思っておりましたが、そういえばこれも、、というところに改めて気づかされました。
個人的には、折り畳み車は畳んで何ぼ、、という頭があり、この車両は積極的に畳む、、、感じではない印象で、あまり気にしてなかったんですねぇ。しかし、、「皆が皆畳みまくるわけではなく、緊急避難的に畳めればいいんだ、、という需要もあるはずです」という敏腕セールスさんの一言に心が揺れたんです(笑)。そういえば走りの確かさを求める人は一日何度も畳むような使い方をするか、、、となりますねぇ。タルタのSだったりタイレルのFXをお求めいただいた方々も、そんなにバリバリ畳みまくって、、、はいなかったなぁ、、、。
と考えますとこのP18はなかなかに輝いてくるように思うわけです。まず、、
折り畳み車に見えない
6角レンチがいりますが、それさえあればほかのダホンと同様にあっという間に半分の大きさになります。そして、これだけがダホンの取り組みなんですが、
フレームサイズの展開がある
わけです。折り畳み車というのはなかなかサイズの展開が難しく、小柄な人、、または大柄な人、、で今ひとつ乗った感じがねぇというところがあったわけですが、これならかなり解消できそうです。また、フロントのチェーンリングも大きめの物が採用されており、
小径車って?
という特性をしっかりと踏まえた設計になっております。ロックジョーシステムは、私も26インチモデルに乗りましたが、全くと言っていいほど普通のMTBと乗車感覚が変わらず、驚いたことがあります。それを考えていけば、このお値段はかなりお買い得と言えますねぇ。
まだまだ私も勉強が足りません。そういった目からウロコの一台でした。
ご不明はお尋ねください。