両面気圧計

しつこく続く、ひねり系小物の紹介。今回は、気圧計の面白モデルです。

d0197762_16395956.jpg


一見何の変哲もないアナログの気圧計ですが、これの面白いところは裏面。目盛りの表記を変える事で、表は高圧側、裏の方は低圧側の気圧を読み取りやすくしています。

個人的には、FATTIREなどの、超低圧で乗る自転車の際に、、、と思ったりするわけです。実際、雪の中なんかで乗る分には、ポンプについている気圧計では針が動かないくらい低いわけなので、、、。これで、ひょっとするときちんと測れるかもねぇ、、、。実際測るときには、具体的な数値が、、というよりは握った感覚、走った感覚の方が確実だったりするわけですが、、、それがどの程度だったのか、、、というのは数値化できると嬉しいわけなんですねぇ。

実験してみますか、、、ねぇ。
by shugakuso3 | 2012-06-28 06:38 | おすすめパーツ