人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイクルモード2012 1日目、、、2/2

昨日に続いてまた今日もサイクルモードネタを引っ張ります笑
昨日は観光レポートだったけど今日はようやく巡ってきたショップさんの話を・・・
1件目は代官山にあるFIGBIKE(フィグバイク)
お店ホームページはココです。
お店のラインナップはSURLYやブルーノなど共通の車体のラインナップなど・・・でも違う所一つどころか大量に発見笑
まずお店の中が綺麗というかアパレルショップのような雰囲気で車体やパーツアクセサリーが展示されていて1FはSURLYやブルーノなどおしゃれな車体などが並んでいます。
2Fに上がるとチネリなどの高級ロードレーサーなどが天井や下にずらっと並んでおり目の保養になりました。
感じたのはメカニックとアドバイザーが別というのはすばらしい点だと思いました。
お互いに自分の仕事に集中出来るのなんてお客様的にも嬉しいです。
秀岳荘自転車も是非とも人数が増えた時にはそうしたいです。
2Fのロード系の方は北海道では置いてるお店が少ないKASKのヘルメットのラインナップが多いのに驚きましたあれなら安心して購入出来ます。
アパレルも普段みれないメーカーなどもあるのでかなり楽しめました。
お店のスタッフの方々もやさしくお話ししやすい雰囲気で安心してお買い物が出来ます。
サイクルモード2012 1日目、、、2/2_d0197762_1431489.jpg

なぜかピンぼけで撮れてしまいまして申し訳ありません。

そこからFIGBIKE代官山店の近くにあるFIGBIKEさんの姉妹店の「POTAVEL FIGO!(ポタベルフィゴ)」にお邪魔をしてきました。
このお店はサドルメーカーのBROOKSのディラーOfエクセレンスっというBROOKS商品を取り扱っている優秀なショップさんに送られるリベット数が日本で唯一MAXの6リベットのショップさんです。
BROOKS本国サイトに載っておりますそれはここ
僕もBROOKSが好きなので前々から拝見したいと思っていたショップさんの一つで、確かにお店の中はすごい事になっておりました。
BROOKS好きには鼻血もののアイテム数で度肝を抜かれてしまいました。
そしてただ数を置けばいいだけではなく、みせ方やBROOKS愛などが審査の対象らしいです
サイクルモード2012 1日目、、、2/2_d0197762_16143041.jpg

ちなみに秀岳荘はリベット数は3リベットいただいております。
その証拠はこちら”証拠”でしょ〜笑
志は高く出来れば4か5リベットが目標ですorz
東京のお店は北海道の自転車屋さんとは少々違った感じのお店が多くどちらかというとアパレルに力を入れているお店が多いような印象でした。

続いて葛飾区のお花茶屋にある折り畳み自転車業界の御三家の一つ『サイクルハウスしぶや お花茶屋店』にお邪魔をしにいきました。
この時点でかなり移動で疲れ果ててしまっています笑
商店街の奥の方にふっとあらわれます。
サイクルモード2012 1日目、、、2/2_d0197762_17172127.jpg

でもしぶやさんは急に行ったにもかかわらず暖かく迎えていただきまして誠にありがとうございます。
さすがしぶやさんでお客さんが次から次へとひっきりなしに来店してきてバタバタとしていましたのでお邪魔になってしまうので挨拶をし長居はせずにおいとまいたしました。
サイクルモード2012 1日目、、、2/2_d0197762_17174631.jpg

さすがしぶやさん試乗車の数の多さはピカイチです!!
次は『サイクルハウスしぶや 二子玉川店』の方にお邪魔致しました。
こちらはお店は去年出来たショップなので中が羨ましい限りのスタイリッシュで秀岳荘では出せない色がしぶやさんにはありました!!
ちょうど行ったらしぶやさんのお客様が来店されてて車体を見させてもらったらカラーなどカドワキ塗装をしてたりほぼフルチューンナップされている感じで、さすがマイバッハが走っている東京、カスタムが一線を超えている感じです笑
お忙しい中、色々お話をさせていただき大変ありがとうございました。
サイクルモード2012 1日目、、、2/2_d0197762_17364952.jpg

そしてもう暗くなっている笑

最後に小径折り畳み自転車の聖地&御三家の一つと言われている西荻窪にある『和田サイクル』にお邪魔してきました!!
店内はお話に聞いてた通りところせましと車体やパーツアクセサリーが『ぎゅっ』と凝縮されていて見応え十分!!
折り畳みとスポーツバイクしか修理しないのかなと思いきや近のおじちゃんやおばちゃんが車体を持ってきてウェルカム状態でした笑
時間が遅いにも関わらずひっきりなしにお客様が来店してきます。
そしてスタッフ皆さんかなり気さくで話しやすいのも愛されてる理由なんだと思います。
やはり聖地と言われるのは店主の和田さんに人柄ありきだと思います。
和田さんはすごい気さくな感じでお話ししやすいです。
サイクルモード2012 1日目、、、2/2_d0197762_17514532.jpg

遅くにお邪魔したのにお相手していただき誠にありがとうございました!
北の聖地と言われる様に頑張りたいと思います。

1日目かなりの距離を移動したのでクタクタでしたが関係なしに飲みに出かけてしまいホテルに戻ったのは朝方4時だったとは会社には言えません・・・笑
サイクルモード2012 1日目、、、2/2_d0197762_18121231.jpg

3時間程寝て、ホテルの朝ご飯を食べサイクルモードに出発!!
昨日動き回って飲みにいったと思えないくらい二日目やたら元気です。
この勢いでサイクルモードへGO

『サイクルモード2012 2日目』へ続く
by shugakuso3 | 2012-11-04 18:39 | Comments(0)

『自転車旅』好きなスタッフの遊び記録やお得情報


by shugakuso3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31