秀岳荘白石店自転車売り場や自転車ツアー自転車遊びのご報告
by shugakuso3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
BROMPTON
小径折りたたみ車
SURLY
Alex Moulton
ウェアなど
おすすめパーツ
スポーツサイクル全般
秀岳荘オリジナル品
乗ってきました
この一台!
売場情報
展示会情報!!
自転車旅
自転車ツアー
行ってきました
ファットバイク
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2005年 10月
2004年 12月
2004年 10月
メモ帳
ブログパーツ
最新の記事
洞爺湖一周ライド☆
at 2017-06-20 20:55
大人の遠足 折り畳み自転車 ..
at 2017-06-12 17:49
BROMPTON便利アイテム..
at 2017-06-08 18:24
旅がしたくなる自転車
at 2017-06-05 18:39
今日の一品!
at 2017-05-30 11:55
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
自転車・バイク
アウトドア
画像一覧

<   2010年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

第23回 美幌100Kデュアスロン大会

小径自転車の可能性をあくまでも追求していきたい、、、秀岳荘白石店としては以前からの目標でもあった持久系の大会に挑んでみることにしました。そこで問題になるのが、小径自転車というのは実はUCIの競技規則で自転車大会にはでられなくなっているのです(何故???)。というわけで、純粋には自転車大会ではないタイトルの競技会に出ることにしました。きつかろうなぁ、、とは思ってましたが100kも移動すれば当たり前です。オロロントライアスロン大会が無くなって、レベルの高い人たちも出るそうで、完走目当てで参加した私はいやはや場違いなところに来てしまいました。また、参加した車両も、あえて700cではなく20インチのタルタルーガs!!しかも、キャリア、キャスター付きの全くの輪行仕様で参加するという正義感の強い人は眉をひそめてしまう暴挙に出ました。しかし、、そうすることによってのみ見えてくることがあるのです。いやはやな戦いを振り返ります。
d0197762_14305115.jpg

09で、第23回を数える美幌デュアスロン大会。ボランティアの皆さんの温かな御支援が永きにわたって大会が続く理由の最たるものであることが良く分かりました。RUN10k、BIKE80k RUN 10kの合計100kを走ります。トップは3時間半、、私は5時間でフィニッシュしました完走できただけでもめっけもんです。
d0197762_14321095.jpg

d0197762_1432312.jpg
愛車、タルタルーガタイプS’’タートル号’’です。STDモデルをドロップハンドル18段変速化しています。またRキャリアを付け、畳んだ状態でキャスター移動出来るようにしています。ドリンクホルダーはトライアスロンを気取って、サドルのほうへ移動しました。80kを3時間弱で走りきりAve約26kで自分的には満足いく走りでした。コース中に結構な起伏が連続し、獲得標高差は結構なものではなかろうか、、と思います。ディープホイルで上りに苦しんでいるTTレーサーを上りで抜くことが実は多かったんですよ。ちなみに最初のRUNで、ビリから10番くらいで、決してほめられた走りではありませんでした(悲)。


d0197762_14351276.jpg

最初のランが終わり、自転車パートに向け出発します。ご覧の通り殆どの自転車が出払っており、如何に私がランが遅いか分かりますね。その分自転車では40人程かわし、それなりに気分はよかったです。自転車での走力はほぼ同じ人たちと走りますので、車両の特性が浮き彫りになりました。平地で抜いたレーサーに下りで抜かれる、しかも全開で回しているのに追いつけ無い、ということがありました。やっぱりホイルの慣性は大きいんですね。しかし、そのレーサーを今度は上りでかわす、ということも出来るのでどちら、、とはいえないですねぇ、、。詳しくはお尋ねください。

総括

小径自転車を多く取り扱うお店としては、小径自転車であるということはどういうことなのか、売り手が身にしみて実感する必要があるだろう、ということで敢えて20インチでレーサーの中に飛び込んでみました。結論から行けば、限られた人力を最大限有効に活用するには車輪が大きいということはとても重要だということです。しかし、では車輪が小さい事は意味がないのか?そんなことは決してありません。人間さえしっかり機能していれば車輪の大きな自転車とも渡り合えることが今回良く分かりました。そう、人間がしっかりすればいいのです(私の鍛え方では足りませんでしたが)。そこにロマンを感じることが出来る人にとってはとても素晴しい自転車体験が出来ることでしょう。バイクフライデー、モールトン、などで、トライアスロン系の大会に挑む人が結構居ることが心の底から理解できました。また出てみたい大会です。
by shugakuso3 | 2010-07-08 14:22