秀岳荘白石店自転車売り場や自転車ツアー自転車遊びのご報告
by shugakuso3
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
BROMPTON
小径折りたたみ車
SURLY
Alex Moulton
ウェアなど
おすすめパーツ
スポーツサイクル全般
秀岳荘オリジナル品
乗ってきました
この一台!
売場情報
展示会情報!!
自転車旅
自転車ツアー
行ってきました
ファットバイク
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2005年 10月
2004年 12月
2004年 10月
メモ帳
ブログパーツ
最新の記事
こけしちゃんベル〜♪
at 2017-08-14 14:28
BROMPTON試乗会8月1..
at 2017-08-12 12:48
山の日セール
at 2017-08-10 18:41
大人の遠足 折り畳み自転車 ..
at 2017-08-08 13:58
秀岳荘サイクリング 1泊2日..
at 2017-08-04 18:29
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
自転車・バイク
アウトドア
画像一覧

<   2011年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お詫びと訂正

以前にご案内しました、6月12日の試乗会。メーカーさんとの打ち合わせの結果、
ブロンプトンの試乗車の確保が難しいようで、BD-1の試乗会として行うことが
正式に決定しました。これっす!

d0197762_15223093.jpg


うわさのアルフィーネを持ってきてくれる予定になっており、個人的にも楽しみな
試乗会ですね。

というわけで、ご不明の方いらっしゃいましたら、お尋ね下さい。
by shugakuso3 | 2011-05-30 15:14 | 小径折りたたみ車

FELT Z6

まずは皆様に御礼を、、、。このブログ、いつの間にかご訪問頂きました
方々が、20000人を超えていることに気が付きました。何時の間にやら
日本武道館フルハウス、を超えていたとは光栄の至りです。皆様の
日々の生活の句読点たるべく、、とやってまいりましたが、いつの間にか
自分の生活の句読点になりつつある印象です。これからも、駄文を
垂れ流していきますが、お付き合いいただけますと幸いです。

そんな今回、ご紹介するのはタイトルのFELT Z6

d0197762_9442934.jpg


フェルトの、コンフォートカーボンロードシリーズ”Z"の末弟モデルです。コストパフォーマンスの
高さで定評のあるFELTですが、驚くなかれ、フルカーボンフレームに20段変速の内容で
定価¥152250です。その辺のアルミレーサーより安かったりしますねぇ。
安さにはちゃんと理由があって、、、シフトレバーが、マイクロシフトのものが付いています。
実際私が触ってみたところでは、特に問題は感じません、、。変速機などは105が付いています
から、これを買って、気に入らなければ、オークションでデュラエースでも、アルテグラでも、つけて
しまえばいいわけです。こう考えるととてもとてもお得な一台。
FELTは、最近グランツールにも機材を投入したりしてますよね。このZシリーズの上級
モデルは、立派に地獄といわれるパリ、ルーべを走りきったそうです。快適モデルな顔して
やるときゃやりまっせ!と言う気合の入った一台。一寸背伸びして初ロードがこれ、、
でも十分発展させられるでしょう。

やっと暖かくなり、ロードで風を切るのが楽しくなってきました。短い夏、
これで燃焼してください。
by shugakuso3 | 2011-05-30 09:50 | スポーツサイクル全般

こんなのも、、

サドルバッグと言えば、ローディの定番パーツ、、なわけですが、
自転車運用の多様化が進む今日、、こんなもんも出てきています。

d0197762_954892.jpg


どうですか?防水でもなければ、ワンタッチで外れもしません。しかし、、
なんともいえないいい雰囲気でしょう。最近ブルックスなどの皮サドルを、、
と言う方が増えてきました。そういった車両にピッタリです。

競技車両のみがスポーツサイクルにあらずです。自転車の楽しみ方の
広がりを感じさせますねぇ。

昨日の運動会。走る子供をコンパクトデジタルカメラで狙いました。
使用機材はリコーのGXR。どうしてもAFでは反応が鈍いので、マニュアル
フォーカス、マニュアル露出で、思い切り絞り込み、敢えて置きピンの
高速連写で挑んでみました。まぁ、、下手なりに何とかなった、、感じでしょうか。
新たな使い方を学んだ感じでした。写真って奥が深いですねぇ、、自転車
みたいだ。
by shugakuso3 | 2011-05-29 09:58 | おすすめパーツ

長尺運動会

全道的に運動会、、というところが多かったであろう週末、我が家も
運動会に行かせていただきました。売り場の理解に感謝感謝。

そうなったときに、子どもの数の減少と反比例するかのように
熱を帯びる、保護者の応援、、が何かしら問題になるようです。
中でも結構な問題となっている様なのが、応援グッズが大型化
することによる運搬問題、、結果自家用車での運搬、、そして
違法駐車、、近所迷惑、、という一連の流れです。

学校からのリーフレットにも車で来ないように、、とか、子供に対しての
見本となるような行動をお願いします、、というような笑えないことが
書いてありました。

そんな中、我が家は長尺自転車の出番です。

d0197762_17395189.jpg


運んだのは、テントマット、折り畳み座椅子4枚、折り畳みちゃぶ台、弁当関連
などです。おそらく一般家庭よりはかさばる荷物だったかと思うのですが、こいつの
お陰で、てきぱきと運ぶことが出来ました。

やはり車で運んでくる人も何人かいたようですが、車を駐車できるところまで
移動させねばならなかったようで、結構大変なようでした。その手間を考えれば
自転車を活用した方がよりよい結果になったのでは、、、。人間、なかなか
いままでの発想方法を変えることは出来ないものですが、こういった形で
車から離れることが出来れば、、また違った人生が歩めるのではないかしら、、、などと
感慨深い一日となりました。

相変わらず私見の多い(今回は偉そうでした)お話でしたが、ご意見たがえます
という方御心やすく読み流してください。
by shugakuso3 | 2011-05-28 17:47

昨日の出来事とKONA29

昨日、とあるロード乗りの方が、愛車を

見せびらかし

に来てくれました。スチールパイプが美しいイタリアンレーサーで、ブランドネーム
だけがイタリアンではなく、正真正銘イタリアで作られたものにカンパニョーロの
稀少パーツとなったアテナがフルセットで付いておりました。シーピラーはカンパの
エアロピラーに、ペダルまでカンパのクイルペダル、トーストラップに至るまでカンパ
でした。ストラップには伸び防止に樹脂が挟み込んであり、昔の部品の工夫に
感心しました。

自転車としてみた際に破綻がなく、パーツアッセンブルをなさったと言う某プロショップ
の生真面目さが伝わってくるようでした。いつかは内でもこんなもんを作れるように
なりたいもんだ、、と思いつつ私じゃむりかなぁ、、。

そんな私としては今期オススメの一台をようやくご案内いたしましょう。

d0197762_9164031.jpg


KONAユニット29です。先日日本選手権も行われたシングルスピードMTB
の有力モデルです。個人的な見解ですが、シングルモデルであるならば慣性に
優れた大口径モデルのほうが有利。ギア比を下げても回転で延ばせる範囲が
大きいように感じております。
そんな29シングルですが、さすがにKONAは早くから取り組んでおり、数寄者の
つぼを心得ております。

d0197762_9192721.jpg


北米ではシングルMTBの標準規格になりつつある、、と聞いております
可動式ドロップエンド。エンド部分をハンガー付きに交換してしまえば
外装変速も思いのままです。フレームはもちろんと言うかクロモリりジッド
にりジッドフォークでダイレクトな操作感をもたらしてくれます。
現状ではどちらかと言うとユルーイ感じで乗りたくなるでしょうが、部品を
交換していけば、もちろん快速MTBはたまた、快速クロスバイクを作ることも
可能なのです。こんな何でも出来る車両で、アナタの独創性を刺激してみる
のも一興かと、、、。これで、定価¥94500ですから凄い時代になりました。

こんなのを見ながら妄想を掻き立ててしまう私に、美しいイタリアンレーサーは
作れないでしょうねぇ(笑)。

お知らせ)
明日は、子供の運動会のためにお休みをいただいております。売場は若者が
一人で切り盛りいたします。温かく見守っていただけますと幸いです。
by shugakuso3 | 2011-05-27 09:25 | スポーツサイクル全般

ジテツウの敵とは

ジテツウ、と言う言葉がいつの間にか定着した感がありますね。その運動の
旗振り役の疋田智さん、彼の読み物にはいつも感心させられます。その疋田さんが
指摘していたのが、ジテツウの敵、、が、

スーツ

なのが面白いところ。今月号のBCに紹介してあった、自転車通勤の誤解を
象徴するような姿が、スーツにヘルメット、サングラスをかけてバックパックをショって
ロードレーサーに乗る、、、人たち、、

たまに札幌にもいらっしゃる人を見るたびに大変だろうなぁ、、としみじみ思って
居りました。

まずは、スーツは生地が弱いので、股間の部分がすぐにダメージを受けるでしょう。
また、札幌はまだしも、内地のほうでは

暑い

ということなんだろうなぁ、、と思う次第です。疋田さんの文献によれば、スーツで
仕事をする人は、自転車ウェアと仕事ウェアを着替える、、と言うノウハウを実現している
と言うことを、自転車に詳しくないメディアはいい加減早く気が付いた方がいい、、として
ありましたね。ファッション系の雑誌などがこういった写真を載せることが多いことを
ちくりとしたのかも、、、。

更に進んで、スーツで仕事、と言う文化自体を止めないか?と言う提案があったのは
さすがだなぁ、、と思うのです。ハワイではアロハシャツが仕事着として認知されている
ことを考えれば、そろそろ日本の独自のビジネスウェア、を考えるべきだ、、と結んで
ありました。こうなれば、夏場の電力需要も、冷房の効きすぎ事務所によるOLさんの
冷え性問題も、自転車通勤ウェア問題も解決するのだ!と言うところはさすがの
オピニオンリーダーです。

詳しくは、販売中のバイシクルクラブにて。

お知らせ
週末の土曜日28日は子供の運動会のためにお休みをいただいております。
売場は若者が一人で切り盛りいたします。いつも以上に不手際が多くなると
思いますが、温かく見守っていただけますと幸いです。

こちらもよろしく
d0197762_1644643.jpg

by shugakuso3 | 2011-05-26 09:31

BD,BR試乗会

来る6月の12日(日)、当店入り口の特設会場にあって、
ブロンプトン、BD-1の折り畳み実演、試乗会を行う事に
なりました。

今回は、なんとはるばる東京の輸入もとのミズタニ自転車
から、敏腕セールスマンのKさんがご来店の予定。よりよい自転車
を求め、、それを紹介するために世界を飛び回るKさん、札幌から
中々出ることのない私ごときでは出来ないような様々な経験をされて
います。本場ヨーロッパの自転車事情を聞けるいいチャンスでしょう。
また、北海道と本州では様々な部分で文化が違います。自転車にも
ひょっとするとそんな一面を発見できるかもしれませんね。

折り畳み自転車に興味がある方も、すでに持っていらっしゃる方も
ぜひご来店ください。

詳細は、決まり次第順次ご報告いたします。

担当者も楽しみな一日です。
by shugakuso3 | 2011-05-24 09:30 | 小径折りたたみ車

サーファストラックス

高品質かつ低価格の自転車パーツ群で北米では確かなシェアを誇り
(輸入もとの話では、、)少なくとも当店にあってはフロアポンプと、
痛くなりにくいゲル入りサドルがしっかりした評価を得ているのが
サーファスです。

そのサーファスが今シーズンはビンディングシューズ市場に参入して
きました。もちろん圧倒的なコストパフォーマンスは健在です。
当店に入荷してきたのはTRAX、SPD対応のカジュアルシューズです。

d0197762_9373454.jpg


あまりギンギンに自転車用であることを主張するような靴はなぁ、、、
とお思いのサイクリストにはピッタリです。クリートの取り付け穴は
使わないときは塞ぐことも出来ますので、たとえばトークリップを使った
自転車にも対応できますよ。

これで驚くなかれ、定価¥7140です。ウーム、、凄い時代になりました。
by shugakuso3 | 2011-05-23 09:40 | スポーツサイクル全般

BD-1限定カラー

フレームのモノコック化に伴い久しく絶えておりましたかつての
BD-1を象徴する色、

スコッチブライト グラファイト

d0197762_9354944.jpg


が台数限定で復活。昨日入荷してまいりました。現在鋭意組み立て中。

出来上がりましたら、写真を掲載いたします。

d0197762_1913798.jpg


どんな仕上がりになっておりますか、、、。

一見するとシルバーなのかハイポリッシュなのか、、、その中間ですね、
と言う感じです。しかし、、なんだか懐かしいと言うかドイツ車ですよ!(生産は台湾ですが)
と言う雰囲気を強調するかのような存在感あるたたずまいは素晴らしいなぁ、、。
また、わが愛車「勇気で爆進号」はグラファイトですので、妙に嬉しいです。
なんだか、、帰ってきてくれた、と言う感じですね。
by shugakuso3 | 2011-05-22 07:04 | 小径折りたたみ車

昨日の出来事と折り畳みペダル

昨日、とても嬉しいお客さんのご来店がありました。関西系のイントネーション
をお持ちの方で、BRのTバッグが眩しい方でした。当店オリジナルのBRカバー
をご所望でしたのでご案内して色々話しておりますと、、

当店HPがブロンプトンとの出会いでした

と嬉しいことをおっしゃっていただきました。もちろん自転車は地元関西のショップで
お求めだったとのことです。コチラには仕事でお見えになったそうですが、自転車を
持ってくることでとても充実した滞在になってらっしゃる、と言うことでした。いいですねぇ
こんな形で来ていただけるというのは小売店冥利につきました。またのご来店
お待ちしております。

それと、やはり折りたたみの自転車に関して色々お尋ねいただきました女性。
先日、三ヶ嶋の折り畳みペダルに変えたところ、畳めないものよりもどうもグニョグニョ
してしまうんだが、、、ということでした。
折りたたみのペダルですから、剛性感がなくなるのは仕方ないことなんですね、、
といいながらも、何か出来ないか、、と思ったわけです。実は、私も最近キャリーミー
に乗ってまして、最初から付いてくるペダルが、剛性感に欠けますので、シャフトから
引っこ抜くタイプに変えようか、、、などと考えていたのでした。

しかし、、先日気が付いたのですが、グニョグニョ感が出る、というのはどちらかというと
ペダルの外側を踏みつけるようなペダリングになっているからそうなるのだ、、とは言えまいか
、、?

そう考えれば、拇指球(親指の付け根の辺り)で回す、というようなペダリングの基本に
立ち返れば、折り畳みペダルのシャフトの部分に力が掛かるわけですからグニョグニョ感
は減るはずなのです。そう考えると、折り畳みペダルは、ペダリングの矯正マシーン
としても優秀(笑)なのでは、、と思ったりしたわけですね。

相変わらずの戯言でしたが、個人的には感じるところがありました。折り畳みペダルを
お使いの方、、いらっしゃいましたらぜひお試しあれ。
by shugakuso3 | 2011-05-21 09:34 | 小径折りたたみ車