人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミストラルシールド

新入荷の少ない時期ですが、先日特価品として入ってきました
BBBのウェアのご紹介です。

名前の通り、撥水をかなり効かせたウィンドブレーカー(簡易型ソフトシェル
とでもいうべきでしょうか)です。

ミストラルシールド_d0197762_9225810.jpg


特筆すべきはその脇の下のメッシュ部分。今まで色々とウィンドブレーカー
を見てきましたが、ここまで潔くあいている(メッシュで)のは初めて見ました。
早速私も入手して着て見ましたがこれが面白い!

といいますのも、私は売場に来て頂ければわかりますが、こいつは汗っかきだろうなぁ
という期待を裏切らないほどものすごい発汗量を誇ります。そんな人が寒いこの時期
自転車に乗る際に一番問題になる、、

冷えを防ごうとして逆に汗をかく

これを実に見事に解決してくれそうだからなのです。

脇から手首まで潔く開いたメッシュ部分からフレッシュな冷気がどんどんウェア内
に取り込まれ、かなり激しくもがいても、ギンギンに上っても、従来のウィンドブレーカ
(しかも極薄タイプ)よりも体温の上昇が穏やかになっているのです。確かにスタート
時点では脇の下から冷えが来るのがわかるくらいですが、動き出してしまえば、いい感じ
に体を冷やしてくれます。体の前面と背中の部分は塞がっていて、放熱板の役目
をする背中が出ていない、というのは結構熱がこもりそうですが、それを脇のほうから
冷やすほうが上回っているのかしら、、という感じです。

寒い時期の自転車運動は、前面から来る風によるからだの冷えを抑えつつ、
運動による発熱は効果的に冷やす、という実にに矛盾した要求を両立しなければ
なりません。それに対してのかなり有効な答えがこれだったのでは?と思いました。
前面は、雨もしっかりはじくくらいですから、風は言わずもがなです。そこまでしっかり
防風していながら、体温上昇はこの程度、、というのはかなり画期的なことだと思います。

ただ問題なのは、あまりに斬新なデザインだったのが原因か、、大して売れなかった
様で、特化処分として売場にやってきた、、ということでしょう。売場としてもこの時期
ですから沢山は仕入れられず、、XLが少量あるくらいです。XLといいながらも、タイトフィット
ですから、170cm前後の人でも十分着れる(重ね着もOK)と思います。

発汗量が多くて困っている、、という方にお勧めしてみたいものです。少なくとも
私は、感心したウェアでしたよ。

詳しくは売場までお尋ねください。
by shugakuso3 | 2010-11-26 09:35

『自転車旅』好きなスタッフの遊び記録やお得情報


by shugakuso3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31