人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車運動の効用

春の足音だけが聞こえてきて、、、まだまだ最低気温が氷点下。
早朝は路面もバシッと縛れてますね。そんな中、、何とか自転車で
移動できております。

今回は、自転車運動の効用に関して感じたことをつれづれなるままに
つづってまいります。このブログにお付き合いいただいている方であれば
ご存知でしょう。昨年12月に膝にメスを入れました(おおぉ、アスリート
見たいな響き)。12月は松葉杖、1月はwストック、2月はそれを一本に
そして3月晴れて杖も、膝用の装具(所謂ニーブレイス)も外していいよ
となりはれて健常者に戻れたはずでした。しかし立ち仕事ということもあり
どうも膝の具合がおかしい。

リハビリ関連の話に拠れば、

関節に負担をかけずに膝周りの筋肉を刺激する(鍛える)

のが大事だそうですが、、果たしてそんな運動あるのか?あるんです。
それが自転車運動というわけですね。滑って落車、、というのが怖くて
冬の間は封印してきましたが、ここまでアスファルトが出てくればいいでしょう、、と
言うことで自転車での通勤などを始めたら、、、あれよあれよという間に
膝の具合がよくなってきました。どうしても取れなかった痺れだとか、
怖くて中々出来なかった、しゃがむ、という行為もそれなりに出来る
様になってきたのです。とくに

ハムストリングス

意識して乗らざるを得ないFIX自転車に乗ってからはその傾向が
顕著で、やっぱり自転車って素晴らしいなぁ、、と感心しておる所
なのでした。

どんどん乗りまくって、また9月ごろに旭川詣でにいけるくらいにしたい
ものです。早いとこ雪がなくなり、、路面も綺麗になってもらいたい
ものですね。
by shugakuso3 | 2011-03-27 09:32

『自転車旅』好きなスタッフの遊び記録やお得情報


by shugakuso3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31