人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KIWIご来店

以前にイタリアンサイクリストがご来店になったことをご紹介しましたが、
昨日はKIWIサイクリストがご来店になりました。ユーラシア大陸横断
自転車旅行を成し遂げたこともある、、という御仁で北大の大学院に在籍
することが決まり、この春より最低2年間札幌に住む、ということでした。

ご来店の目的は、”札幌をしっかり楽しめる車両を探して”ということで、
保管場所に優れており、かつ走行性能(ユーラシアに行った人ですから
当然ツアラーとしての性格の強い)折り畳み車はないか、、ということでした。
当店で妥当なせんは、DAHONのスピードTRですが、対抗馬として考えて
いるのがバイクフライデーのワールドツーリスト、ということで、、、本当に
この人はよくわかっているんだなぁ、、と感心したところでした。

その折畳み20インチでスパイクタイヤを入れて冬も走りたい、、ということ
になりましたが、冬の札幌は一晩で30cm降ることもあるので20インチは
かなり大変でしょう、、可能であれば29のMTBとかPUGとかと、
折りたたみと併用できるといいんですが、、ということに落ち着きました。
なんでしたら、デモンタブルのロングテールなんかも、、とお話しましたら
笑ってましたね。

さすがにKIWI!大学院に行くくらいのインテリで、ユーラシア大陸横断なんか
やっちゃうんだなぁ、、と感心。ヒラリー卿のDNAは国民レベルなんですね。
CHCHの出身ということで、かつて私も3ヶ月ほど住んだことがありました
ので、懐かしく思い出されました。

そんな感じで楽しくお話させていただき、他のショップさんにもお話を聞いて
見ます、ということでお店を後にされました。いいお買い物になるといいなぁ、、
おまけにうちでお世話できるといいなぁ、、。

実に流暢な日本語でお話してくれたのですが、、ちょっと気になった、、というか
面白かったのが、会話の途中でたびたび出てきた

マジですか?

の一言。すっかり日本語として定着して、それが海外にも受け入れられて
いるんだなぁ、、と妙に感心したところでした。
by shugakuso3 | 2011-04-05 09:43

『自転車旅』好きなスタッフの遊び記録やお得情報


by shugakuso3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31