人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビッグダミー

先日ちょこっとご紹介しました、サーリーのビッグダミー、昨日組みあがり
店頭に展示しました。

ビッグダミー_d0197762_912971.jpg


長尺自転車に関しましては、私もダホンの折り畳み(分割)にフリーラディカルキット
をつけたものに乗っておりますのでよくわかるつもりですが、これはよく出来てますねぇ。
そのココロは当たり前の事なれど、

長尺ホイールベースを前提にした設計

になっているという事ですね。フリーラディカルの場合は付け加えが可能なもので
あるため広く使われるようになりましたが、1,5倍ほど伸びるホイルベースは、
気合を入れないと曲がってくれない、、ことにもなりかねませんでした。以前に
ビッグダミー、同じくエクストラの完成車ラディッシュに乗ったことがありますが、
同じ長尺とは信じられないくらい素直に曲がって行ったのを覚えています。
この辺はやはり専用設計のなせる業ですねぇ。

そして、初めてビッグダミーを組み立てたわけですが、これなら頑丈だろうなぁ、、
としみじみさせられました。クロモリパイプでがっちり組まれたそれは、基本コンセプト
ビールケースを沢山積んでオフロードを走っても音を上げない(一説にはジャンプ
も想定したとか、、)頑丈さがあるだろう、、と感じられます。ボトルケージのマウントなんか
もいたるところに装備され、フルフェンダーにも対応した細やかな気配り。アッセンブル
されたパーツも、いたずらに高級を追求するのではなく、日常使用でも音を上げない
タフなスポーツサイクル用品が装備されてみていて気持ちがいいというか、SURLY
の基本に実に忠実なつくりになっているなぁ、、とよくわかるのでした。

作りながらふと気が付いたことですが、この車両SURLYの謙虚さ、、というか立派さ
をひとつ象徴しているなぁ、、と思いました。実は、長尺自転車というのは、お膝元
アメリカではすでに一般的な車両のようで、日本にもK社のものが輸入されています。
以前に、インターバイクショウの報告ブログでゲーリーフィッシャーブランドのものも
出ていたのを見たことがありますので、それなりに市場もあるのでしょう。で、その長尺
自転車を見てみますと、大体荷物の運搬に関しては、大型のサイドバッグに物をいれ
天板に物を載せて縛り付ける、、というようなもののようです。
エクストラサイクルで出している、ワイドローダーとか、自転車を運べるオプションとか
それこそ箪笥を運ぶようなことまでは考えていないようでした。
つまり、物を運ぶ、という観点からはエクストラのシステムが一番優れている、というか
ラディカル(急進的)といえるようです。それであれば、エクストラサイクルに敬意を表し
そのシステムを使って更にSURLYらしいものをつくろうではないか、、というような気合を
感じてしまったわけなんですね。出来れば、その辺の顛末はデイブグレイあたりに聞いて
みたい所ですが、、、輸入もとのSさん、、機会があったら聞いてみてください!

というわけで、魅力いっぱいのBIGDUMMY。これで生活リズムが変わった、、という
人も沢山います。使える道具であることは間違いありません。

ご不明はお尋ねください。
by shugakuso3 | 2011-04-09 09:26

『自転車旅』好きなスタッフの遊び記録やお得情報


by shugakuso3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31