人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルイガノMER

人であれ物であれ、世に出て行くときに

比類なき個性

というものがあればうまく行くものですが、、、今回はそんな自転車のご紹介。

ルイガノMER_d0197762_10292462.jpg


タイトルのルイガノMERです。なんだかフツーのトライアスロン用自転車に見えるけど、、
という方も多いと思いますが、これの凄いところはその価格とコンセプト。世にも珍しい

エントリーグレードのトライアスロンレーサー

です。普通は、エントリーモデルを作るくらいなら同じエントリーモデルのロードレーサー
にDHバーつければそれでいいじゃないか、、となるところこれはあくまでトライアスロンレーサー
としての設計がなされています。

乗り心地に配慮した形状のアルミフレーム。アルミであることでデリケートな扱いを
要求することなくエントリーモデルとしての性格が読み取れます。また、シートアングル
が通常のロードより起き気味になっており、DHポジションでの前乗りをしっかり意識
した設計になっているのです。とここまではカタログで見て大体わかっておりましたが
驚いたのが、

きしめんスポーク

所謂エアロホイルを目指したものが付いています。後輪の反フリー側はラジアル組み
になっているところも実にナイス!駆動系はシマノソラが付いており、エントリーモデルとしては
必要にして十分といえ、これまたデリケートな扱いを要しないところが憎い!

とまぁ、これだけの装備で定価¥92400はものすごいことです。このモデル、その比類
なき個性で、ロングセラーとなり実はルイガノカタログの定位置を占めています。
こうやって見てみると、ロングセラーなのもよくわかりますね。

おそらくカーボンモデルなどよりも反応に優れ、どちらかというと短距離のレースには
結構いけるのでは?といいたくなりますね。北海道では本格的なトライアスロン
は難しいですが、かつて私も出場した、

美幌デュアスロン

は距離も80kと比較的短めですので結構いけるような気がします。コンパクトドライブ
装備であのアップダウンの波状攻撃に有効なのでは?

自分と向き合い淡々と距離を稼ぎたい、、そんな走り方にオススメですね。
by shugakuso3 | 2011-04-11 10:41

『自転車旅』好きなスタッフの遊び記録やお得情報


by shugakuso3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31