人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の出来事とKONA29

昨日、とあるロード乗りの方が、愛車を

見せびらかし

に来てくれました。スチールパイプが美しいイタリアンレーサーで、ブランドネーム
だけがイタリアンではなく、正真正銘イタリアで作られたものにカンパニョーロの
稀少パーツとなったアテナがフルセットで付いておりました。シーピラーはカンパの
エアロピラーに、ペダルまでカンパのクイルペダル、トーストラップに至るまでカンパ
でした。ストラップには伸び防止に樹脂が挟み込んであり、昔の部品の工夫に
感心しました。

自転車としてみた際に破綻がなく、パーツアッセンブルをなさったと言う某プロショップ
の生真面目さが伝わってくるようでした。いつかは内でもこんなもんを作れるように
なりたいもんだ、、と思いつつ私じゃむりかなぁ、、。

そんな私としては今期オススメの一台をようやくご案内いたしましょう。

昨日の出来事とKONA29_d0197762_9164031.jpg


KONAユニット29です。先日日本選手権も行われたシングルスピードMTB
の有力モデルです。個人的な見解ですが、シングルモデルであるならば慣性に
優れた大口径モデルのほうが有利。ギア比を下げても回転で延ばせる範囲が
大きいように感じております。
そんな29シングルですが、さすがにKONAは早くから取り組んでおり、数寄者の
つぼを心得ております。

昨日の出来事とKONA29_d0197762_9192721.jpg


北米ではシングルMTBの標準規格になりつつある、、と聞いております
可動式ドロップエンド。エンド部分をハンガー付きに交換してしまえば
外装変速も思いのままです。フレームはもちろんと言うかクロモリりジッド
にりジッドフォークでダイレクトな操作感をもたらしてくれます。
現状ではどちらかと言うとユルーイ感じで乗りたくなるでしょうが、部品を
交換していけば、もちろん快速MTBはたまた、快速クロスバイクを作ることも
可能なのです。こんな何でも出来る車両で、アナタの独創性を刺激してみる
のも一興かと、、、。これで、定価¥94500ですから凄い時代になりました。

こんなのを見ながら妄想を掻き立ててしまう私に、美しいイタリアンレーサーは
作れないでしょうねぇ(笑)。

お知らせ)
明日は、子供の運動会のためにお休みをいただいております。売場は若者が
一人で切り盛りいたします。温かく見守っていただけますと幸いです。
by shugakuso3 | 2011-05-27 09:25

『自転車旅』好きなスタッフの遊び記録やお得情報


by shugakuso3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31