人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BD-1 アルフィーネ11

昨日のBD-1試乗会。沢山のお客さんにお越しいただきまして
有難うございました。ミズタニ自転車の敏腕セールスKさんにまかせっきり
にしておりましたので、詳しくは、、、なのですがKさんのお話によりますと
自転車やさんでなされる試乗会とは明らかにお客さんの層が違った
との事で、なにやら勉強になりました。

昨日私も乗ってみましたタイトルの車両、簡単にインプレをと思います。

店の回りをカルーク走っただけですので、詳しくは無理なのですが
短時間、私ごとき人間でもわかった点は次の2点です。

1)ギアレンジの驚くべき広さ
一番軽いところは、もう、、何これ、、まず一般走行で使うことはないでしょう
と言うくらいです。例えていうなら、26インチMTBに標準で装備されている
フロント22リア32の激坂用の激カルギアとほぼ同じ印象。また高速側は
これまたつかわんなぁ、、と言うくらいの凄いギアで例えていうならロードレーサー
のフロント52×リア11位じゃなかったかしら。下りでギンギンに回しても
回しきることはないんじゃないかなぁ、、、。

私見ですが、このギアレンジに不足のある人は居ないんじゃないですかねぇ。

2)内装か?と言うレスポンス
一般に内装変速の場合は、踏み込む力がチェーンに掛かっていると
ハブ内のギアが移ることがなく、変速の際には踏む力を少し抜く必要が
あります。ブロンプトンに乗っていらっしゃる方はよくお分かりでしょう。
それがほとんどない、、と言うか平地で走っている分には、全く意識する
ことなくさくさく変速していきます。多少の上りに入ってもその傾向は
変わることなく、外装変速となんらの違いも感じることはありませんでした。
シフトチェンジも、ほんの一瞬に変わってしまう感じでシマノの技術の
高さを思い知りました。

ギアのレンジの広さは、まさに小径車にうってつけ、BDがこれを採用した
と言うのは、当然の帰結と言えるんだろう、、と感じました。

また、個人的には、変速性能の高さを最大限活かす意味でシングル仕様の
MTBにこれをつけてXCレースに出たり、、する人が居てもいいんじゃないか?
と思うくらいです。シングル仕様であれば、チェーントラブルとはほぼ無縁、
その上であのギアレンジの広さ、変速の早さなら結構いけるのでは?
自分で試してみれば良いんじゃない、、、。そうなんですが、、、ライダーの
性能がダメだと、機材の性能もダメにしてしまいそうで、、、。
バリバリに走れるぜ!と言う方どなたかお試しになってみては?

と言う妄想を描かせてしまうくらい凄いシステムでしたよ。
by shugakuso3 | 2011-06-13 09:12

秀岳荘白石店自転車売り場や自転車ツアー自転車遊びのご報告


by shugakuso3