人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CARRY ME carried me,,,,,

こんな駄ブログでも、読者の方はいるもので、、有難いことです。
そんなお客さんからたまに訊かれて困っていたのが、キャリーミー
シリーズです。

いつ行くんですか?

熱心な読者の方ならご理解いただけるでしょう。キャリーミーでの、ポロピナイ往復
のことなんでした。変なことをやることに血道をあげている私としましても、これは、、
という暴挙(壮挙?)ですねぇ、、。なわけですが、キャリーミーで走ることに慣れてくるに
従い、、ひょっとして、、と思わせてくれるのもまた事実。

スピードドライブの不具合もやっと修復した今朝、そんならいってミッカ、、と
車上の人となりました。

かつて、恵庭の方に迂回するルートは行きましたから、頑張れば何とかなるなる、、
と確信してえっちらおっちら上ります。軽いギアといいましても平地での巡航を
狙っているもので、上りは、、なんですが不思議に上れていきます。車輪が小さい
というのは不思議なもんですね。走行しながら恵庭分岐を過ぎ、上りの急所に
差し掛かりました。

「キャリーミーで峠を越えました」といったところで、自転車を押して上がってしまっては
キャリーミーで行ったことにはなりません。その一念のみが私を動かしました。GPSの
表示では、時速にして7kとかそんなもんにしかなりませんがとにかく乗り続けました。
そしてたどり着いたのが、、、

CARRY ME carried me,,,,,_d0197762_13593989.jpg


なんとかここまでは来れました。しかし、、、上り始めてからしばらくして駆動系から
ギシギシ異音がし始めておりました。最初はチェーンの油切れか、、と思って騙し騙し
来たわけですが、このあたりではどうもスピードドライブ辺りからギシギシ音が出ている
のが判ってきました。というわけで、ヘタレな私はここでUターン。そういえば、、今日は
夏休み中の子供を連れて円山を上るんだった、、というのを思い出した、、というのも
ありました。

帰りは順調、、と言いたいところでしたが、上りなどのトルクがかかる状態でしか
異音が出なかった筈でしたが、帰りの際にはあらゆる状況でギシギシ、、、。
壊れるんではないか、、と心配になりながらなんとか帰投しました。

スピードドライブには、変速回りのギアを守る専用のグリスがあります。
それを注入してあげたら、一発で音なりがなくなりました。この部品を
壊してしまったら高くつくなぁ、、と思っていたので一安心。

残念ながら、ポロピナイ往復はできませんでしたが、もっと時間に余裕をもって
休憩ポイントを増やしてあげれば、何とかいけるような感触を得たのも事実。
また、天気のよさそうな朝に行ってみたいものですね。

翌日追記
筋肉痛というか、筋肉関連の疲れが出ております。昨日は帰宅して、
自転車に子供を載せ円山まで行き、一緒に上ってきました。予想
以上に疲れていたんですねぇ、、、歳だなぁ、、、。
by shugakuso3 | 2011-08-02 13:57 | 自転車で走って来ましたブログ

『自転車旅』好きなスタッフの遊び記録やお得情報


by shugakuso3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31