人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は北海道マラソンの日です

北海道マラソン、、市民ランナーの間では、ロード趣味の人にあってのツールド北海道
的な大会だと思います。そのスタートが本日のお昼ごろ、、なんですねぇ。
ウチの近所でも、交通規制の看板が結構立ってますね。

実は恥ずかしながらこの大会に昨年挑み、見事に砕け散って帰ってきました。
大体40kを4時間半程度で走れるような準備をしてこの大会に挑んだのですが、、、

暑い

のにやられました。練習はなんだかんだと時間の取れやすい早朝に集中して
しまい、、暑さ対策と言うのが全く出来ていませんでした。よく考えれば、美幌のデュアスロン
もスタートは7時。涼しいうちに大体のけりがついてしまうようになっているんでした。
しかし、北海道マラソンは、もともと暑さに強い選手を発掘する、と言う狙いが大会の趣旨
にあるとのことで、北国とはいえ灼熱の時間帯に行われます。

大体5時間でフルを走りきるつもりでしたが、15k過ぎ(90分経過頃)からおかしい、、
と感じ始め、20kを越える頃には腕が痙攣をはじめ(脚じゃなくて腕ですよ!)指先、
唇などがしびれ始め、つひには膝から下が痙攣しっぱなしになってしまい25k地点で
3時間の足きりにあってしまいました。

今振り返れば、熱中症の初期症状だったんだろうなぁ、、と思うのですね。あつい、、と
言うだけであれだけ消耗すると言う経験も無ければ準備も無く、見事に打ち砕かれ
たのでした。思えば、昨年の今頃は右ひざの十字靭帯が切れたままでしたから
よくやりましたよね(笑)。

今シーズンは膝が動きませんのでもちろん静かに売場に居りますが、いつか鍛えなおして
しっかり準備をしてもう一度挑んでみたいものです。

え?自転車の大会に挑めって?ウーム、、自転車では何か変態企画に挑んで見ますね。

当売場のお客さんでも本大会にご参加、、と言う方がいらっしゃいます。

ご健闘を祈念いたします!
by shugakuso3 | 2011-08-28 09:15

『自転車旅』好きなスタッフの遊び記録やお得情報


by shugakuso3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31