人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンパで組んだ

先日お伝えいたしました、カンパニョーロ部品。いつも人の自転車ばっかり
いじっていると、自分のは中々やらない物で、やっと先日組みあがりました。

いつも、小径とか長尺とか、ジャンク品とか、、そんなのばっかりやっておりますので
ロードの組み立ては、思いのほかさくさく進みました。ですが、、、本当のプロショップ
さんなんかだと、そこからの仕上げが素晴らしいんでしょうねぇ。いろんな職人技
があるんだろうと思います。
あと、、やっぱりバーテープの巻き方とか、ワイヤーの曲がり具合とか、ブレーキレバーの
付き方とか、、、美意識を問われる作業になるんだろうなぁ、、としみじみ致しますね。

そうやって出来た愛車は、「かっちょ良いぜぇ」となりました。やっぱりイタリアンスチール
にはカンパが似合う、、と妙に納得しました。特にシフトアウターのケーブル受けは、
カンパのケーブルを前提に作られており、やっとこの辺がビシッと締まった感じに
なりました。

肝心の走りの方は、まぁ、、まだしっかり乗り込めていないと言うのもありますが、
基本的にはグレードダウンしておりますので、推して知るべしです。特にホイルは
単純に重くなりましたので、長距離走るときには負担が大きくなるんでしょうね。
よく言われる、変速の際のがチャーンガチャーン感はあまり感じませんでした。
ひょっとすると、シマノ時代のセッティングが下手だったのか?しかし、ブレーキの
効きのよさ、と言うのは明らかに感じましたね。それと、インナーケーブルのすべりの
良さは私如きでも感じられ、これが一役買っているのかも知れませんね。少しの
アクションで、バクッと効いて来る感じでなれるまではパニックブレーキに気をつけ
なければ、、。

ま、、ロード専門のプロショップさんなんかからすれば突込みどころ満載、なんだ
あの組み方は、、あの部品は、、と言う所なんでしょうけども、個人的には満足。
自転車を愛でながら、ウィスキーを嘗める、、と言う趣味が成り立つ理由が一寸
判る気がしましたね。

しかし、、これを床の間自転車にする余裕などありません。暖かいときには
これで、ギンギンにもがかねば!
by shugakuso3 | 2011-10-17 07:18

『自転車旅』好きなスタッフの遊び記録やお得情報


by shugakuso3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31