人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪道というより、、氷道

イヤハヤここ最近寒いですねぇ。まるで一ヶ月ほど季節先取りという感じで、
しばらく前に、今年は雪が遅いなぁ、、などとほざいていたのが嘘のようです。

仮に寒くてもその分雪がコツコツと降ってくれれば、滑りにくい街、、、に
なるわけですが、真冬日(日中の最高気温が氷点下の日です)で晴天、、
という日が続くと、町中こんな感じになるんですね。

雪道というより、、氷道_d0197762_9264467.jpg


こうなってくると、もはや雪道とは言えず、凹凸のある氷道という感じですね。
そんな路面状況になってくると、さすがのエンドモーフタイヤでも(やってやれない
ことはないんですが、、その勇気を振り絞れるような膝の状態じゃないんです)
難しい、、。というわけで、今シーズンは先日ご案内いたしました、ビバ!300ピンスパイク
の出番となっています。

イヤハヤ凄い。滑りにくい、という観点からは下手に歩行するよりもよっぽど安全です。
交通の状況にもよりますが、4輪のタイヤがしっかりと踏み固めてくれた所は
夏と同じような感覚で走れますねぇ(4輪の迷惑にならないように気をつけましょう)。
しかし、、写真のような凸凹道では、調子に乗っているとタイヤが跳ね上げられて浮いてしまい
折角のスパイクが刺さることなく落車の憂き目に遭います(かつて遭いました)。気をつけて
乗りたいものですね。空気圧の調整も怠りなく。

ある意味、気温が氷点を超えたり超えなかったり、、という札幌の冬は、路面状況の
バリエーションの多さ、という観点では実はアラスカなどの本場を上回っているのでは?
と思ってしまいます。そんな中、FATとSPIKEの両刀使いで立ち向かっていけるのは
幸せなんですね。

さーて,今日も自転車で行きますよぉ。

ご不明はお尋ね下さい。
by shugakuso3 | 2011-12-18 07:22

『自転車旅』好きなスタッフの遊び記録やお得情報


by shugakuso3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31