人気ブログランキング |

秀岳荘自転車売り場だより shugakuso3.exblog.jp

秀岳荘白石店自転車売り場や自転車ツアー自転車遊びのご報告


by shugakuso3
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

BD-1ディスク 12年型

現在の小径折り畳み自転車市場を形成する起爆剤となり、長らく
KINGの称号をほしいままにしてきたBD-1。とどまることなく攻めの
姿勢が続きます。

昨年販売されて好評を得たディスクモデルが12年モデルでも限定販売
されることになり、先日入荷、組み立てました。すでに完熟の域に入った
モデル、ということもあり実にサクサク、ストレスなく組み立てることができました
(これって結構重要なことなんですよ)。

d0197762_1612627.jpg


これでっせ!というディスクブレーキ。これだけの作りこみをするのは結構
大変だっただろうなぁ、、としみじみしてしまうのです。普通であれば、スイング
アームにディスクキャリパーをつけるねじ穴開ければいいんじゃない、、と
なるわけですが、これの場合はそれだけではないんですねぇ。

もちろんスイングアームを作るのは大変なことなんですが、これの場合は
ハブまで専用品でできています。

BD-1は折り畳みの寸法を小さくするために、専用のフランジの幅の狭い
フロントハブが使われているのをご存じ、、という方はかなりの小径車通ですね。
今回のモデルでは、その幅の狭いフランジのオリジナルハブを、わざわざ
ディスク対応型にして、しかも従来品は24穴だったところを32穴に補強している
わけですね。シマノのハブを流用すればもっと簡単であったはずのところに
折り畳み寸法のことを考えてオリジナル品を作って投入、というこだわりこそ
BDをKING足らしめているのかもしれませんね。
32穴になったことでホイルの強度も上がり、制動力の高いディスクブレーキに
対応しています。また、一般車両に比べてディスク版が反対(右側)に来ますから
ディスク版もちゃんと裏返してつけているんですねぇ。

どうせなら油圧にすればいいのに、、と思われる方もいらっしゃるでしょうが、
ケーブルディスクであるのは単にコスト面だけの話ではないのです。折り畳み車
の場合は上下左右様々な姿勢で持ち運びがなされます。特にこの車両の場合は
ホイルをしたからまわしこむ、という折り畳み手法であるために、キャリパーが
さかさまになったまま運ばれることがとても多いのです。
ということは、いわゆる「エア噛み」が起きる可能性が非常に高い、、ことも
念頭に置いてケーブルディスクにしていると考えるべきではないでしょうか?
それを踏まえて、油圧にしたい、、というのであればもっとも威張りのきくカスタム
といえるでしょうねぇ、、。ブレーキの効きすぎで、逆に危険な目に合わないように、、
と老婆心をあらわにしたくなる制動力でしょうね。


ディスク化することにより使えなくなるオプションもあるわけですが、ほしい人にとっては
そんなことはどうでもいいんでしょうね。高速走行も考えてRのカセットはクロスレシオ
を選んでいるようです。その辺もユーザーさんの趣向をきちんと理解して自転車づくり
がなされているように見えますね。

2012シーズンの幕開けを火花で飾る一台の入荷です。
by shugakuso3 | 2011-12-25 06:55 | 小径折りたたみ車