人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャンゴ フリックV18

久しぶりに、小径折り畳み車の入荷のご案内。知る人ぞ知る、、ジャンゴフリックのV18
が入荷してまいりました。

折り畳みの自転車には、中折れ方式(ダホン)、スイングアーム回し方式(BD-1)
などが代表的なものとなりますが、同様に古くからある手法に尺取虫方式があります。
このジャンゴは尺取虫方式の野心作で、畳むとこんな感じです。

ジャンゴ フリックV18_d0197762_1422384.jpg


この方式のいいところは、畳んだときに横に広がりませんので、持ち運びや
交通機関などに車両を持ち込んだときに実は邪魔になりにくかったりする
のです。私も、ワンタッチピクニカ、キャリーミーなどに乗ってきました。
確かにいいのですが、極端に車輪を小さくするなどしないと小さくならない
のと、、

横剛性

が構造上不足しがち、、というのがよく指摘されるところではありました。
大きさはともかくとして、このジャンゴはその横剛性に挑んだ点が実に
野心的なのです。おそらくMTBのDHモデルでもかくや、、というくらいの
ドデカピボットでねじれに関してはほとんど考えなくてもいいのでは?と
思わせてくれますね。また、サドル部分を寝かそうとすると連動して
折り畳みが始まる姿はメカ好きにはたまらんでしょう。
折りたたんだ状態で、タイヤを使ってそのまま転がして移動できる
というのも大きなメリットです。

18段変速、、と考えるとほかのライバルと比較しても見劣りしない
性能を秘めていると思いますよ。
by shugakuso3 | 2012-01-19 07:17

『自転車旅』好きなスタッフの遊び記録やお得情報


by shugakuso3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31