人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪道とFIX 3

何度か投稿してきました、この雪道とFIXシリーズ。

もう気が付くこともなかろう、、、などと思っておりましたらふと思いついたことがありましたのでご報告。今回はFIXというよりシングルスピード車両、、というくくりでお話しした方がいいかもしれませんね。FIX(もしくはシングル)で雪道を走っていていいなぁ、、とふと思いついた、この事実とは、、、

寒くなりにくい!

という事なんでした。氷点下10度にもなろうという中走れば寒いに決まってんだろ!というお叱りがありそうですが、18段変速とFIXでは実際感じ方が違ってくるわけなんですね。そのこころは、、

FIX(シングル)だとスピードが出ない

ことに起因します。雪道走行にあっては基本ダートを走るときと同じ低目のギア比にしますので、路面状況がよくなっても、速度は大して上がりませんし、それなりの速度を維持しようとすれば、必然的にハツカネズミ運動もシャカシャカになるわけです。そうなれば、ギアをガチョーンと変えて快適クルージング、、をするよりも
体が冷えにくい、、というのはご理解いただけると思うんですね。これがFIXになると下りでも自動的にシャカシャカはしなければならなくなりますので、さらに冷えにくくなる、、、ともいえるんですねぇ。実に下らん事でしたが、私的には大発見だったのです(笑)。

ご不明はお尋ねください。
by shugakuso3 | 2012-02-06 07:07

『自転車旅』好きなスタッフの遊び記録やお得情報


by shugakuso3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31