人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TCRもすごい

ロードバイク(レーサー)に乗ってみたいんだけど、、どんなのがいいかねぇ、、とロード自転車に乗ってみたい初めての方などに聞かれたときにおすすめしているのが、タイトルのGIANT TCR(アルミモデル)です。そのココロは極めて私見なれど、

現在進行形のロードの基本形

TCRもすごい_d0197762_1746012.jpg


である、と考えるからなんですね。世の中にはカーボンフレームとかすごい物がたくさんあるわけですが、それが具体的にどう凄いのか、、、をわかるためにはこういった基本形の車両にしっかりと乗り込んだ方がいいのでは、、と思ったりするわけです。
初めて乗る、、人にはスチールフレームでしなやかな方がいい、、という理論ももちろん理解できますし、スチール大好きの私としては個人的にはその方がいいと思います、、。しかし、、スチールに慣れてしまうと今一つ他を受け入れなくなってしまうんじゃないか?という心配もあるんですねぇ(笑)。実際、私は折り畳み車以外はすべてスチールになってしまいましたから、、、、。

と言う訳で、その人のロード自転車生活がどう広がっていくのか今ひとつわからない、、これは乗る人が乗ってみて初めて分かることですからね、、。そういった意味ではこのTCRのような21世紀基準をきちんと装備したものから始めていただく、、のがいいのかしら、、と思ったりするわけなんです。まずこれに乗ってみて、、自分が意外にギンギン系の走りを好む人だった、、とわかるかもしれませんよ。それほど、自転車の評価というのは十人十色で難しいんですねぇ。最近はWEBで、「、、、、がよかった」「、、、は硬い」、、などの評価が様々なところで言われていますが、結局それは乗ってみた人でないとわからない、、乗った人がどういったバックボーンを抱えてそういう評価をしているのかまで考えないと、本当のところは見えてこない、、、と考えています。

しかし、、このTCR、盛りだくさんで凄いです。アルミのTCRが第一線で活躍していたのが約10年前。オンセチームを応援したものです。その頃のツールレベルのTCRと比較しても、明らかにフレームだけならこっちの方が上ですもんね。こんな凄いのがこの価格で買えるとは、、、すごい世の中になったもんです。

毎度のことですが、ご意見たがえます、、という方笑って読み流してくださいね。

ご不明は店頭にてお尋ねください。
by shugakuso3 | 2012-03-09 07:16

秀岳荘白石店自転車売り場や自転車ツアー自転車遊びのご報告


by shugakuso3