人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転がしタルタ

私も「マエストロ」の末席に名を連ねさせていただいております、タルタルーガ。最近、タイプSを、簡単に畳んだり、そのまま転がして移動したり、、というオプションがかなり好評のようで。もともと高い走行性能と、積載能力を持っております自転車故、旅の道具として使われることが増えているようですね。

自転車を畳んで転がして移動する、、という事に関しては人一倍気になって仕方がない人ですので、遅ればせながらオプションを導入、一般的になされていることより一歩踏み込んでみました。

転がしタルタ_d0197762_11443099.jpg
転がしタルタ_d0197762_11444549.jpg


私物のタルタルーガタイプS  2006年モデルです。タルタルーガのすごいところは、フレームに関しては全くと言っていいほど初期型と変わることがなく、最新のオプションも使用が可能という事ですね。ただ、、これについておりますキャリアには、残念ながら現行のキャスターキットが付きません(この次のロットからつくようになったんですよねぇ、、残念)。と言う訳で、キャスターキットをつけるのと同様の効果を目指してキャスターをつけ、最もコンパクトなところまで畳んでみました。

この状態で、ハンドルを持ち上げてキャスターを使って移動可能です。頻繁に畳んで転がして、、という事がないであろう週末サイクリングなどに際には、持ち前の走行性能を考えれば、かなり有効な車両になるねぇ、、、と改めて思いました。

かつてこいつで、美幌デュアスロンに出たこともあります。その時は自家用車で行きましたが、、電車やバスの輪行を利用して又出てみようかなぁ、、、。
by shugakuso3 | 2012-05-23 06:40 | この一台!