人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロスチェックは素晴らしいっす。

最近、、、トラックレース、スプリント、などに妙に興味が湧く身としては乗ってみたいのが、本式のピストレーサーです。しかし、、、自転車を商ってはいますがそんな簡単に新型機が導入できるほど、恵まれた人生を送っているわけではございません。となると、自分に出来るのは、、

持ち駒で如何にそれに近いものを実現するか、、

となるわけですね。その時のテストベッドとして大車輪の活躍をしてくれているのが、タイトルのクロスチェックです。

今回、駆動系とハンドルなどの操作系を改変いたしました。アホ丸出しなのが、写真がないためにどんなかんじかおみせできない事なんですが、、、書面にて表現したいと思います。

今までの私は、いわゆるモンスタークロス、が気になって仕方ありませんでしたので、以下のような仕上げだったわけです。

700×48cスリックタイヤ、42×17の固定ギア(場合によっては、36×21に架け替え)、サルサのウィンドチッパハンドルで、アスファルトはもちろん、オフロードにも積極的に入っていけるように(砂利道スキッドなんかもできるように)、、という仕上げでした。

こうなる前は、18段変速にしており、ホイルセットを入れ替えることで、ロードレーサー並みの細タイヤのシクロクロス、タイヤを太くしてモンスタークロス、という感じだったんですね。

そして、今回

700×25cスリックタイヤ 48×17の固定ギア、ハンドルはシャロー型のロードハンドルこれに補助ブレーキをつけました。

これで、トラックレーサーもどきが出来ましたので、下ハンドルを持ってもがく練習に取り組むことになります。今まで、下ハンドルはあまり持つ習慣がなかったので、また新たな経験が出来るなぁ、、。

もどき、、であることは仕方がありませんが、人件費(私の場合はただ)のみで、様々な自転車体験ができる、、というのは素晴らしい。それを実現できるクロスチェックのフレームは素晴らしい、、わけです。

これでうまくいったら、ストリート対応のトラック自転車が欲しくなるかもなぁ、、(結局物欲、、)。
by shugakuso3 | 2012-06-17 06:47

秀岳荘白石店自転車売り場や自転車ツアー自転車遊びのご報告


by shugakuso3