人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よく言われることですが、、、

前回、わがクロスチェックバッドニュースアレン号のタイヤを、48cから25cに交換した旨投稿しました。具体的には、シュワルベのビッグアップルからマキシスのゼニスへと変わったわけです。

タイヤが変わったことにより、ダッシュがよくなった、巡航速度からさらに加速する際の反応がよくなったなぁ、、と当たり前のことを感じておりましたが、一番驚いたのが

逆踏み

をするときです。25cになりタイヤが細くなる=ホイル全体での外周が短くなる、、それに高速走行を視野に入れて、ギア比を上げているにもかかわらず、

逆踏みしやすい、、減速しやすい

訳なんですね。ビッグアップルはただ太いだけではなく、パンクを防止するためのタイヤ層が厚めにできておりお世辞にも軽いタイヤとは言えないわけですが、それにしてもギア比が上がっているのに逆踏みが楽というのは驚きました。その分、、慣性はついていた、と言えるわけでどちらがいいのかは、何を狙って自転車を作るのか、、という事にかかわってきますが、

ホイル(タイヤも含めて)の重量の増減

は、ほかの部位よりより効果が高い、と巷間言われることが実によく理解できました。ま、、軽量化だけなら自分を削るのが一番、、な私でしたが、、(汗)。

しかし、普通の700cホイルでFIXに乗るのは初めて(大笑)ですが、、よく走りますねぇ、、びっくり。
by shugakuso3 | 2012-06-18 07:15

『自転車旅』好きなスタッフの遊び記録やお得情報


by shugakuso3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31