人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特救指令ソルブレイン

ジテンシャウリバ便りなのになんだ?と眉をひそめた方、、、ゴメンナサイねぇ。しかし、れっきとして自転車と関連のある投稿なんです。

今から20年ちょい前の本作品。動画サイトで再放送が始まり、懐かしさもあって拝見してみました。時はバブル花やかなりしころで、、私もまだまだ学生の身でございました。

「人の命と心を救う特装救急警察隊の活躍を描く、、」本作品は「特撮版 特捜最前線」として当時結構な話題を撒いたものです。ですが、自転車屋さんになった今気になるのは、

主人公が「自転車愛好家」

として描かれていることなんですね。第1話では、その主人公が相方と一緒にロードレーサーで疾走するシーンが出てきます(乗り方は下手でしたが、、、)。また、その主人公が乗っている自転車が凄い!一見するとカーボンモノコックのTTレーサーで、GIANTがマイクバロウズの設計を基に作ったものか、ピナレロがインデュラインに作ったものを連想させます。ステムもねじ切りステムのようですが、ステム一体型翼断面ブルホーンハンドルのようです。デュアルコントローラーはまだないようで、Wレバーでした。

しかし20年以上も前にカーボンモノコックなんて可能だったのかしら?だとすると、、普通にフレームを作って整流版を張り付けた、、、?などと考えるだけでも楽しいものですね。当時の状況にお詳しい方、売り場にてお話伺えますと幸いです。

また、自転車屋、、、としてみた際にちょっと残念なのが、こういった自転車の扱いに関しては、

主人公のHIPさを強調するアイテムとしてしか機能していない

という事なんですねぇ。いかに、世間一般がスポーツ自転車という乗り物に対し低い評価しかしていないかという事の証左のような気がしてなりません。しかし、、20年経って、少しづつではありますが、「自転車のリアル」というものが世間にも認識されてきている、、と感じる事もまた事実。

それを加速こそすれ、減速させないように頑張りたいものだなぁ、、と再確認いたしました。

今回も私見の多い投稿でしたね。ご意見たがえます、という方笑って読み流してください。
by shugakuso3 | 2012-07-26 07:14

秀岳荘白石店自転車売り場や自転車ツアー自転車遊びのご報告


by shugakuso3