人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3連休は、、、登山?

昨日に引き続き三連休の登山は秀スタッフ二名と僕の三人パーティーでスタートしたのですが一日目は恥ずかしながら旭岳〜トムラウシ〜天人峡の縦走は縦走荷物が重過ぎて体力削り過ぎと天候が悪く僕は途中で引き返し
3連休は、、、登山?_d0197762_10392529.jpg

このまま何もせず彼らの下山を待つのは持ったいないから次の日は十勝岳に登ろうと十勝岳の白銀荘にテントを張る事に夜は真上で雷がなったりと雷と雨でかなり危険な状態でした、、、2時間もしたら雨と雷は止み次の日に備えて就寝。
次の日目覚めたら十勝岳が顔を出していたので空も雲があるものも太陽が出ていて問題なしと決行!
準備し望岳台に到着したらかなりどんより雲でしたか風向きから見たら晴れ間があったので出発!
3連休は、、、登山?_d0197762_10392649.jpg

しばらく歩くと晴れてきてむしろ暑いくらいにになってきてこれは頂上までいけるなと思い足どりも軽快に避難小屋に到着。
避難小屋で軽く昼食を取りながら山頂は雲が掛かってないからまだ天気は持ちそうだなと思い昼食をとっていました。
3連休は、、、登山?_d0197762_10392763.jpg

昼食をとり避難小屋から出発し歩いているとドーンドーンと音がし最初は自衛隊の演習場があるから大砲かと思って登っていたらふと十勝岳と反対側に雨雲らしき積乱雲が発生していて稲妻が地面に何本も降り注いでいました。
僕はまだ遠くだから大丈夫だろと高を括っていましたが下山しようかこのまま進むか考えいたところ避難小屋から200mの所にドガーンっと雷が落ちこれはマズイなと下山を決意頂上までだいたい中間あたりにいたのですがそこからは出来るだけのダッシュで下山。
みるみるうちに怪しい雲が立ち込めて右からも前からも黒い雲が迫ってきていました。
3連休は、、、登山?_d0197762_10392966.jpg

急ぎ下山中、急にあたりが暗くなり閃光が走り1秒後にドガーンっとかなり近くに雷が落ち雨脚もかなり強くなってきて無我夢中でダッシュ途中焦り過ぎて足がもたつき転ぶ始末でしたがそんなは関係なしでひたすら車にダッシュあんなにすぐそこで雷が何本も落ちると生きた心地がしません。
登山で落雷に遭いっと言うのは聞きますがまさか自分が落雷の恐怖を体験するとは思いませんでした。
途中途中にある避雷針だけが頼りでした。
十勝岳中腹から無我夢中でダッシュし20分か30分て車まで到着靴の中もグチュグチュ服もビチャビチャでダッシュかなり大変な事になっていました。
この時期の天候の不安定さはかなり危険な状態で積乱雲や怪しい雲ががある場合は下山した方がいいのだと気づきました。
雷は怖い無事、車に到着できて良かったです。
早々に十勝岳を後にして今日の泊まる場所の旭岳野営場テント泊をし野性味ある野営場は静かで旭岳温泉にはいり十勝岳の疲れをとりかなりHPを回復できました。
3連休は、、、登山?_d0197762_10393139.jpg

温泉から上がったら雨も止み雲もなくなり明日はやっと晴れるなと天人峡から登り彼らと合流しようかと思い就寝。
朝起きたら雲はありますが三連休で一番天気が良いですがやはり積乱雲はありますが天人峡に向け出発!
3連休は、、、登山?_d0197762_10393260.jpg

と言う事で天人峡に行ってまいります。
by shugakuso3 | 2013-08-21 09:38 | Comments(0)

秀岳荘白石店自転車売り場や自転車ツアー自転車遊びのご報告


by shugakuso3