【JR】2泊3日で輪行キャンプに行ってきました♪inニセコ

皆さまこんにちは♪自転車売り場きはらです(^^)いかがお過ごしでしょうか♪
火・水・木の3連休を使って友達と2泊3日の【輪行キャンプ】に行って来ました♪
※【輪行キャンプ】とは私が勝手に言ってるだけなのですが家から全部自転車で自走してキャンプ場へ行くのではなく自転車を専用の袋に入れて交通機関を使い自転車を運搬しキャンプ場へ行きキャンプを楽しむ事です。

今回の行先はキャンプ好きな自転車仲間の兄ちゃん達2人から、ここのキャンプ場いいよ~とおススメして貰っていた【ニセコリバーサイドヒルキャンプ場】に決定♪ニセコまでの交通機関は【中央バスの都市間高速バス】を利用し、札幌駅前のバスターミナルから1本でニセコまで3時間弱で行けました🚌バスターミナルの中に券売機があったのでそこで購入。大人一名で2,040円です。
バスが来る前に事前に自転車を専用の輪行袋に入れた状態でバスの運転手さんに【自転車を乗せたいです。行先はニセコの本通りです】と伝えたところ了解頂きご親切に荷物を積んで貰えました。
乗降場所はニセコの役場に近い【本通り】という停留所です。ここで降りるとキャンプ場から一番近いそうです。バスの中で朝ごはんを食べいつの間にか爆睡していたらあっという間にニセコまで着いてました(笑)前回の支笏湖線のヒーヒー言っていた自転車キャンプと全然違って何にも頑張ってません♪
そこから少し走り急な下り坂を下ると【JRニセコ駅】が出てきました♪
JRの線路を跨ぐと尻別川が出てきます!渓流釣りができるかも(?)JRニセコ駅から10分くらい自転車で走ると【ニセコリバーサイドヒルキャンプ場】へ到着♪フリーサイトで大人一人700円でした。優しそうなお父さんが定年後に趣味で去年始めたキャンプ場ですが一人で管理されているようです。おトイレがひのきの香り(^^)
テントを張ってからニセコの町まで買い出しにレッツゴー♪何もないとは思いますがテント場を離れる時は一応テントにもカギをかける事をおススメします♪バスを降りた本通りまで戻ると近くにはセイコーマートと小さなスーパーがあるのでここで食材とお酒を購入🍙
友達が持って来てくれた【笑’sB6君】で炭を熾してBBQの準備スタートです☆
自転車キャンパーさんやバイクツーリングさんにおススメでコンパクトなサイズですが本格的にBBQや焚火を楽しめます✨二人だと十二分に楽しめます♪
BBQではミニトマト焼いて食べるのが最近のお気に入り🍅
お友達がジャガイモ好きだという事でお家からお手製の肉じゃがを作って持って来ました♪
1日自走で炎天下の中で走って来たわけではないのでまだちゃんと冷え冷えの状態ですよ♪
これがまたジップロックもどきの袋に入れてきたのですが、湯煎をするとその袋は耐熱ではないらしくお湯の中に肉じゃがが浮いていて悲しい結果になってしまいました(汗)
味の付け直しする羽目に(涙)それでも美味しいって言ってくれて本当にうれしいな。そしてこんなところでケチったらだめですね!一日目はあっという間に終了。それから朝の4時。普段は早く起きれないくせに楽しすぎて一人起床(笑)
お友達が寝ている間に朝ごはんづくり🍚おぼろづきを京極のお水で炊いてみました。ご飯に振りかかっているふりかけは利尻ツアーのお土産で利尻っ子というんですがこれが激旨でしたありがとう!新玉ねぎと利尻のとろろ昆布のお味噌汁と、豚肉とミニトマトのチーズキッシュ、納豆は家から持参です(^^)
私の大事な調味料たち♡キャンプに来て何がしたいのか楽しいのか自分なりに答えが出たのが【料理がしたい】でした!おままごとに付き合ってくれる仲間の皆さんいつもありがとうございます(笑)
2日目は自走して【美笛キャンプ場】に行く予定でしたが居心地のいいキャンプ場だったので管理されているお父さんにも予約はまだ大丈夫だよと連泊のOKがでたので2泊する事に決定✌
【倶知安】方面までサイクリングする事にしました♪
倶知安に突入~今日は自走で支笏湖まで行かなくていいんだと思ったらのんびりしてしまいました(笑)
町を散策し洋食屋さんのコロッケを食べに行って来ましたよ♪
【じゃが太】の揚げたてのコロッケでサクサクほくほく美味しい♡
おなか一杯で帰りは【JR倶知安駅】から【JRニセコ駅】まで輪行して帰ろうと駅まで行きましたがリサーチ不足でJRが一時間ないので自走で帰る事に体が重いなぁ(笑)
帰ってからすこしゆっくりしてテクテク歩いて【綺羅乃湯】へ!
帰ってから最後の晩餐!2日間ってあっという間に過ぎて行っちゃうなぁ~><
夜には冷やしラーメンを食べたくて朝から錦糸卵も作ったけど彩りがいまいち(笑)
あっという間に2日目の夜も過ぎていき朝ごはん🍞
2日目はホットケーキにしました(^_-)-☆全然走ってなくて食べてばっかりのキャンプ(笑)
たまにはいいよね~!?
今回私が持ってきた荷物ですじゃじゃーん(笑)普段に増して荷物が多めの私。
キャンプ場でやりたい事が多すぎて荷物が半端ありません(汗)ザックも自転車に乗るとき以外は二人場織状態です(*´Д`)なんかいい方法ないかな~
今度の【輪行キャンプ】はトラボーイでパッキングで頑張ります(^^)/
それでは長々とありがとうございました(^^)/自転車売り場きはら🌷

【あとがき】7月1日にradioTXTdramacityワークライフエナジーさんの枠で小野社長と一緒にラジオに出演させて頂きました!そこでは輪行キャンプについて話してきました。
今思い出しても緊張してて何をどう話したか思い出せないです(笑)
聞いて頂いた皆様ありがとうございました!

by shugakuso3 | 2019-07-05 19:07 | 自転車キャンプ | Comments(0)