【高速バス】ひとり女子輪行キャンプin北竜町ラーメンとひまわりの旅

こんにちは♪自転車売場木原あいぽこです(^^)/✨

先日の休みはブロンプトンを高速バスに乗せてひとりで【輪行キャンプ】を楽しんで来ました🏕☆
本日はそちらのレポートです!よろしくお願いします✨
※【輪行キャンプ】とは折りたたみ自転車を専用の袋に入れ、公共交通機関に乗せてキャンプを楽しむという造語です。

今回の行き先は、今が見頃を迎えているひまわりの里【北竜町】に決定♪
北竜町では毎年この時期にひわまりのイベントを開催しているようですが、今年は残念ながらコロナの関係で中止。

イベントはないけど、ただ直向きに太陽に向かって咲くひまわりが見たい!🌻
その一心で荷造りを進めます…( ..)🎒🍲

DAY1 ☀

始発は札幌駅前ターミナルですが、キハラ家は札幌中央バスターミナルの方が距離が近いので
中央ターミナルから朝7時25分発の【留萌高速バスるもい号・滝川経由】へ乗車🚌

朝早い時間にも関わらず、ちらほら座席も埋まっていました👀

今回の旅の目的は3つ
1.キャンプを楽しむ🏕
2.満開のひまわりを見てくる🌻
3.留萌のラーメンを堪能してくる🍜 です!

札幌から【終点の留萌】まで、時間にして2時間弱の旅・片道は2,650円(札幌駅から)
10時10分を過ぎた頃に【留萌ターミナル】に到着🚌

バスのトランクから荷物を出して貰い、(本当は自分で出します)自転車を組み立てる場所を探していると、
運転手さんから『12時まで次のバスは来ないから、ここでゆっくり組み立てしてもいいよ~』との事。
お言葉に甘えさせて頂き、リアのパニアバックもばっちちり装着完了♪行って来ま〜す!

札幌から北竜町を通り過ぎて留萌に来た理由はラーメンを食べに来たかった。のみ(笑)

お目当てのラーメン屋さん【海栄さん】は11時半オープンなので1時間は散策しましょう〜🚲♪
【留萌市海のふるさと館】に到着!
しかし、アクシデント⚡️💦
ふと見た自分のリアキャリアから大事な物がない事に気づく…え?keenの靴が!ない!

後ろのリアキャリアに括り付けていた私の靴が片方どこかで落として来てしまった様です。。
シンデレラか(笑)と、ひとり突っ込みを入れつつ、観光を諦めて靴を探す旅に出ます( ・_・̥̥̥ )
途中、様々な生き物達と出会いました🐡

【ふぐの水道】

【耳にえんぴつ掛けたくま】

【流木のくじらかサメと何か】

留萌についてから自転車で転んだので、その時に勢いよく靴を落としたであろう場所の目星は付いております。はい!
すんなり見つかりました😊

そんなこんなでラーメン屋さんは開店時間は過ぎています!混むので急いでお店に向かいます☺️

今度は靴を落とさないようにカラビナで補強!

お昼前ですがお店は大盛況💮
アメリカンな店内も見ていて楽しいな☆彡

私はやっぱり札幌みそラーメンが好きなのですが、海栄さんは初めてなので
お店1番人気の【海栄スペシャル】を選んでみました!(煮卵トッピングもしちゃった!)

スペシャルという事ですが、お味はみそとしょうゆのハーフだそうです!
先ずは一口、ズズズ…
うん!美味しい‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)👍
味噌でも醤油でもなく・良い所どり!コッテリしてそうでコテコテしてない!
【海栄スペシャル】
美味しかった!人気なお店だけありました💕ご馳走さまでした!
お釣りはないようにとの事で、きっちり1,020円お支払いしてお店を後に🍜

さて!お腹も満たされたしキャンプ場まで43kmバスで来た道をブロンプトン🚴で戻ります!
留萌またねー!

北竜町まで道は難しくなく、233号線を真っ直ぐ走ります。
グーグル先生の話では【ほぼ平坦】。。ホントか!

可愛らしい薬屋さん発見🌷

【美サイクル館】美、サイクル?なんだろう?
荷物を付けてまたまだ何十キロと走るので、また今度!

何回も超えて走った【留萌川】

Google先生、ほぼ平坦と言ってたけど軽いギアじゃないと走しれなくなってきたよー。
ラーメンでお腹いっぱいだから?

坂道にひと段落して記念撮影📷
看板には【美葉牛峠びばうしとうげ】峠って書いてありました(笑)
※と、言っても他の峠とは違い少し頑張れば誰でも登れるので大丈夫です🙆🏻‍♀️

くだり道は早い!荷物が付いてるから普段よりも加速!バビューーーーン🚴‍♀️💨💨

高速入り口の【北竜ひまわりIC】までサクサク進むと右と左にひわわり達🌻🌻✨
キレイ!大きい!
立ち入り禁止の文字はなかったので恐る恐る近くまで行って記念撮影✌️🥴

ついでにわたしも…⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝

インター入り口の小規模なひまわり畑ですが写真もいっぱい撮れたし…大きな畑は。もういいかな(笑)
さぁ今夜の宿を目指しましょう🏕🔥

自分の自転車のカラーが、2トーンなのでトラクタージョンディアに目が行く👀🎃
うぉ!兄弟!

と、思った北竜町のバス停がテンペストブルー×イエローの2トーン💛

こっちこそ!兄弟!

帰りの札幌行きのバス停が近くの【碧水へきすい】のセーコーマートで今夜の飲み物等を調達👛
キャンプ場はここから7km先です(`・ω・´)b

ちなみに・今晩のお宿は無料の公園【金比羅公園キャンプ場】
きんぴらではなく、こんぴらです(笑)
洋式の水洗トイレ・洗剤ありの炊事場・雨が降った時に助かるあずまや・ふわふわではないけれど、きちんと整備された芝生!

高速バス代はかかっているけれど、観光してこんなに楽しんでまさかのキャンプ場は無料だからお得な気分( *´艸`)
※虫は多めなので蚊取り線香は必須🐝

今回輪行なので【炭】【焼き台】【薪】は持って来ず。自分にとっては軽量スタイルです!
家で仕込んできた【豚キムチうどん】セットを作ります🐖
明日は早朝から雨との事もありまひて、いつもより早めに晩御飯にしました^^🌙

おネギ・ニラ・人参・えのき・しめじ・たまご
ラーメンスープ・ぷちっとサイズのキムチ・冷凍して持って行った豚肉🐷
ラーメンのスープを代用するとお鍋も楽でうまうまです⭐️

野菜を切っていると遠くの方から何やら声が聞こえてきます。

本州から来たという常連さんに声をかけて貰いました!₍˄·͈༝·͈˄₎
車とフェリーに乗って6月からここの場所でキャンプを楽しんでいるとの事^^2ヶ月も!凄い!

【何かあげたい】と思ってくれた様で、牛乳のお裾分けを頂きましたので、ミルクキムチ鍋に致しました🐄

軽量化も大事だけれど風味も大事【八幡屋の七味】!
この七味に出会ってからこれ以上の七味に出会えません(笑)

1. ちょっとしたおつまみに。と、セセリが好きなので【ボイルセセリ】
ポン酢でどうぞ…簡単なのですがコリコリ美味しかった!

DAY2

おはようございます☁
札幌行きの帰りのバス時刻は13時03分ですが、朝8時ごろより雨予報~☔

片付け時に雨が降るほどテンションの落ちるキャンプはないので、早々に店仕舞い。

キャンプ場から5km先、帰りのバス停から2kmに【サンフラワーパーク北竜温泉】があるのでお昼までゆっくりしようと♨️

と、通常よりも朝早く起きて早めにおいとまします!
じゃん⭐️今回の私の荷物達💕

顔を洗いに来ていた昨日の常連さんが自転車装備を見に来てくれました^^
おじさんも車に折りたたみ自転車を積んできていたので興味があったようです☺️
常連さんまたいつの日か~✋

早めにキャンプ場から出てきたので雨に当たらず温泉に着きました☆竜が2匹!
朝6時から8時まで朝風呂をやっているようです♨️
私は昼間で居させて貰いたかったので朝からずっと居るのも迷惑かなぁ?と、一般入浴9時30分まで待ちました。

セコマで買った菓子パンのマーラーカオが美味しい(´-ω-`)💤

ゴミ拾いしている年配の方に『ここで寝泊まりしてるの?』って心配される(笑)

ようやく一般入浴時間になりました!
強がったものの雨も降り肌寒いので温泉が恋しくて溜まりませんでした(笑)
いつでもどこでもすっと座れる折りたたみ座布団を持って来て良かった‼️冷えは大敵です。

お風呂に入っている間のブロンプトンは折りたたんで輪行袋に詰めカギをかけ留守番。
輪行袋に少しマチがあり余裕があるので袋の中にパニアバック一つ置いていきます。
※館内で何個もバック持って歩くの大変なので…貴重品はないです!

入館料:大人ひとり500円
ボディソープ・リンスinシャンプーあり
露天風呂は源泉かけ流しの湯100%

怪我した足が少しピリピリしますが
同じく源泉かけ流しの湯100%ながぬま温泉で育ったので楽勝✌️

ミストサウナ.高温サウナ があったので、サウナ〜の方々にもおすすめ(?)

普段の温泉より倍近く入ってました(笑)
カラスの行水ではないですが、割と早ぶろなので少しは落ち着いて入ってみようとイスで休憩してみたり…

常連のお母さん達の話してる内容が面白くていつまでも聞いてられましたが、気づけばバスの時間の2時間前‼️

やばい!早く上がってレストランでご飯です🍜
はいーまたラーメン(笑)

結構なラーメン好きなので2日連続(昼夜連続)も行ける口です💋

【黒竜味噌麺】
北竜町は黒仙石というお豆も有名だそうでラーメンに豆が乗ってました…

豆、苦手(笑)

麺を取るたび豆が箸に乗ってくるのがううんって感じですが無表情で啜ります

けれど、味は昨日の海栄さんとは違った昔ながらの【ピリ辛味噌】なのでまいうーでした💕

ご馳走さまです。

雨の中、バス停まで走りましょ!
ブロンプトンのフロントバックには付属でレインカバーが付いてくるのですが、キャンプ装備を準備していて家にレインカバーを忘れる(笑)

ザーザーではなかったので楽勝です✌️

バスが来るまで30分
バス停の中で雨宿りをしながら今回の旅の地図にマーカーを引きました_φ(・_・🗾

何日も、何ヶ月も休みが取れる仕事ではないので(何せ自転車屋さんは夏は大忙し(笑))
継ぎ接ぎだけれど自分の行ける時に行ける範囲で生まれ育った、北海道を自転車で旅したいです✌️

ラーメンを食べながら(笑)

と、言うことで今回の【輪行キャンプ】も無事終了して帰宅しました☺️
なかなか、自分の思ったように自由に動けない世の中ですが節度を持って自分なりに毎日愉しみたいと思います✨

読んでくださりありがとうございました!
それでは、また💕

🌻白石店 自転車売り場 木原あいぽこ🌻

Commented by shugakuso3 at 2021-09-06 16:37
> パグHさん

コメントありがとうございます!
自虐ネタもしっかり入れておきます(笑)
by shugakuso3 | 2021-08-19 20:00 | 自転車キャンプ | Comments(1)