人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン

こんにちは♪
自転車売り場の木原です!

先日、夜行バスに乗ってブロンプトンと一緒に【函館】旅行に行ってきました🚌
本日はそちらのレポートです!
【夜行バス輪行】女ひとり函館旅行!

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_22555666.jpg

day1
出発の当日は通常通り夜19:30に職場を退勤してから一度家に戻り、ダッシュで旅の用意をしました。

春になりたての北海道で、2連休の過ごし方をずっと模索していたのですが『函館の街をブロンプトンで走ってみたい!』と思いつき出発の数日前に急いでバスやホテルの予約を取りました。

バスの乗り場は大通バスセンター前
23:49分発の【函館行き】高速バスに乗ります🚌

ド•ドン
【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_22575604.jpg

線名:札幌・函館ニュースター号
片道:3,980円(ネット割)
降りるバス停:函館駅前ターミナル(翌05:30到着予定)

夜行バスに乗るのも初めて👀宴の準備🍺

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_23051483.jpg

バスが到着し、折りたたみ自転車のブロンプトンと荷物をバスのお腹に乗せてもらい予約された座席へと向かいます。

夜は冷えるかもしれないので手提げバッグに上着一枚を忍ばせておきました。

※男女の予約人数によって予約した座席が変わる可能性があります。
※その日によって予約の人数が違う為、事前にバス会社に折りたたみ自転車を持って行きたいと伝えなくてはなりません。

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_23154264.jpg

バスの座席は真ん中の列以外カーテンで仕切られていて、個室のようでゆっくりと過ごせました。

バスの後方にはお手洗いも完備されているので長距離でも安心です。

プシュッと開けてすぐ消灯
残念。宴は終了です(笑)🌙

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_23115922.jpg

いつの間にか眠っていて、函館へと着いていたのでした。

day2

ーーーーーーご乗車ありがとうございます

ふぇ〜…もう函館(@ ̄ρ ̄@)??

朝の5:20分に【函館駅前ターミナル】で下車。
予定より少し早く着きました。
4月の朝5時20分の函館は6℃

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_23201678.jpg

寒いけど清々しいなぁ🌞早起きは三文の徳

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_23202656.jpg

低血圧ですが朝からフルスロットルでいきまっしょ〜い!

今回の旅でやりたい事リスト_φ(・_・

①朝市でイカを釣って活イカを食べる🦑
②函館の居酒屋を堪能する🍺
③函館ラーメンを食べる🍜
④ご当地の美味しいものを食べる🍔

全て食(笑)

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_13583116.jpg

指先がジンジンする冷たさです。

まずは駅から3キロ離れた【立待岬】まで行ってから【朝市】へ行く事にしました。

さすが函館市電の街〜
電線がはびこっているなー👀
【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_23273321.jpg

【坂本龍馬像】
【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_23275999.jpg

今日は天気が良さそうです🌞

立待岬までの道は海と墓地のコントラスト🪦

坂が。。(笑)ひぃひぃ💦

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_14065061.jpg

am6:36【立待岬】到着

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_23363209.jpg

どちらかと言うと山の近くで育ったので、海を見ると非日常的で心は爆上がり🌊

少しずつお日様も上がってきて暖かくなってきました🌞

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_14095923.jpg

下山?し、朝市へ【イカ釣り】に行きます♪ 
ようやく食欲が沸いてきました‼️

イカの釣り堀は時価なようです。
立派な活イカで、お刺身にして貰えて、イカ釣りを体験できて1,800円は良心的🦑?

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_23401120.jpg

釣り方は針を耳に引っ掛けます。
足とかに引っかかると墨を吐くからねと言われてビビりながら針を垂らす

イカもお前さんには釣られまいと、スイスイ逃げていきます(笑)
思ったよりも全然釣れないよ?!(笑)

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_00100254.jpg

よっしゃー!でかいの釣った!

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_20490406.jpg

お店の方が写真を撮ってくれました📸

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_23401870.jpg
 
さすが函館の活イカ!お刺身になっても、元気に動いてる!
目玉は付いてるけれど、この目玉の刺身は食べられるの?と店の方に聞くと、
勿論目玉も食べられるのだそうです👀
ほぼ水分なのだとか? 
少し目玉は躊躇しましたが完食(*ˊᵕˋ*)

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_00113937.jpg

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_00124131.jpg

イカはイカでも活イカは最高に美味しいです!
ご馳走さまでした!

am8:26

お次はお参りと【御朱印】を頂きに【妙心寺】へ

今年から御朱印を頂くようになりました。
旅行に行く時は時間があればお寺へお参りに行き御朱印を貰おうと思っています。

妙心寺までの坂道を登り切ったところで近所のお母さんから【碧血碑/へっけつひ】は見ていかなくていいのかい?と、声をかけて頂きました。

へっけつひ?ってなんだろう?

旧幕府軍の土方歳三含む約800人を慰霊する碑だそうです。
碧血とは「義に殉じて流した武人の血は3年たつと碧色になる」との中国故事からきているそう。

自転車も見ててあげるし、すぐそこだから行っておいで〜と親切にして貰ったので碧血碑まで行ってみる事に。

am9:04
【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_08184641.jpg

歩いて1分ひんやりした空気の中に【碧血碑】はただそこに佇んでいます。

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_08191025.jpg

歴史より新しさを好んで生きてきましたが、大人女子になってからはその地の歴史を感じながら旅もするのもいいなぁ〜。しんみり。

自転車を見ていてくれたお母さんがご自身の花壇のお花を分けて下さいました。

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_08192443.jpg

スノーフレークというお花です🌷
函館から帰ってから鉢植えに入れ替えました❤️お母さんありがとう!

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_08193238.jpg

話は戻り

碧血碑は【妙心寺】さんとお隣りです

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_08193991.jpg

受付のおばあちゃまに中のお寺の中を見せて頂いている間に住職さんが手書きで御朱印を書いてくれています。

御朱印のお代は『お気持ちで』という事でした。自分の気持ちを納めてきました。

コロナになってから御朱印帳に御朱印を直接書いて貰えない事が多いようですが、今回は直接書いて貰えました✨

カラフルで可愛い💕ありがとうがとうございます!

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_08211858.jpg

am9:30

次は妙心寺から11キロ離れた【厳律シトー会 天使の聖母トラピスチヌ修道院】へ向かいます

好きな時に好きなところをぐるりと見て回れるのって贅沢な遊びだなぁ〜折りたたみ自転車を買って良かった♪

am10:12

《海とブロンプトンと私》の記念撮影📸

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_14295780.jpg

明日は朝から風が強くて雨なようです。
お昼のバスで帰るけれど、殆ど観光できないと考えると今日1日でほぼ全部観光地を回った方がよさそうでした。

ホテルのチェックインはpm5:00の予定

ホテルは函館駅に近い松風町に取りました

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_08080466.jpg

ビジネスホテルでも温泉があるとないとじゃお大違い
天然温泉 漁火の湯 スーパーホテル函館
朝食付き:4,900円

am11:34
【厳律シトー会 天使の聖母トラピスチヌ修道院 】へ到着
【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_14335773.jpg

なんとなく、来る途中の坂を登りながら『行きたかった所はこんな坂道じゃなかった気がするんだよなぁ…』と、過去の記憶を辿ります

やはりココじゃなかった(笑)

行きたかったのは【カトリック元町教会】で、
地図を見るとさっきまで居た妙心寺から2.3キロと、目と鼻の先だったようです(笑)

ほんとこういうところある〜(笑)

ここも観光地として有名でこんな時じゃないと来なかったかもしれないので見て回りましょ

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_20115531.jpg

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_20120952.jpg

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_20123061.jpg

旅行に来た観光客の務めは沢山お金を落として楽しかった旅行話をみんなに広める事!

ちっちゃくてもいい
お土産にはトラピストクッキー🍪
【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_20171194.jpg

修道院を出た後は向かいにある道民の森でちょっと休憩☕️朝から走りっぱなしです(笑)

pm0:00

もう昼だしこれからどうしようかな〜?
なんてぜんざい啜ってたら思いつきました。
そうだ函館市電があるじゃないか!
【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_20162331.jpg

修道院から湯の川まで3.4キロ自転車で走って【函館市電輪行】をします!アクシデントが楽しいイベントに☺️

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_21042576.jpg

【湯の川】から【末広町】約8.4キロ 260円

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_21091272.jpg

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_21092135.jpg

市電に乗りながら街並みを見ているのも楽しかった☺️

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_21111398.jpg

函館ってツンデレ❤️
みんなに来て欲しいくせに殆どの見せ場は坂の上にあるの(笑)

【基坂】
【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_21180849.jpg

【旧イギリス領事館】🫖🇬🇧 

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_21191363.jpg

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_21132004.jpg

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_21132384.jpg

【旧函館公会堂】

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_21145103.jpg

カトリック元町教会】

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_21261358.jpg

風が強くなってきて新しい自撮り用の三脚もバタバタ倒れるし、自転車も倒れるし…🥲

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_22173303.jpg

pm2:24 

明日は天気が悪いので回れるだけ回ってしまおうと、ランチはなし!
今から食べたら夜が楽しめないのでこのまま【五稜郭】に行きます。
私は先ほどのぜんざいの糖分で元気です!

一応帰りのバス乗り場もチェックしながら走ります🚌

路線名:札幌⇔函館高速はこだて号
片道:4,900円(帰りはJRも視野に入れていた為、行き帰り別々で予約しました)

【五稜郭タワー】
【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_21320377.jpg

【最上寺】御朱印500円
 
【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_21355043.jpg

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_12330038.jpg

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_12334542.jpg

予定では最終日の午前中に五稜郭を見学して【JR五稜郭駅】から乗車する予定でしたが、五稜郭は先ほど回ってきたのと、明日は赤レンガ金森倉庫に行くのでホテルの場所から考えて帰りは【函館駅前ターミナル】から乗りたいと電話で変更して貰いました。

am4:58
【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_12343075.jpg

pm5:45

ホテルにやっと着いたー
【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_12391902.jpg

今日はこんなお宿です🎵
4,900円で温泉も朝食もついてて大満足💮

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_23590123.jpg

本日走った記録のログは終了〜 
旅行なのに意外と走ってます(笑)
もちろん市電分も入っているので最高速度が49キロになってます🚃

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_12392071.jpg
【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_12392214.jpg

温泉に入ってから街へ繰り出したい❤️

と、言っても疲れてめんどくささが強いし
1人だし
タクシーに乗ってまで繁華街もなぁ

ホテルの方に貰った近隣のおすすめ食事ガイドに載っていた1番上の【居酒屋兆治】さんへ予約してお邪魔しました。

ホテルから60m
旅行なんだからもう少し頑張れよの距離です(笑)

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_00034529.jpg

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_13021941.jpg
まずは🍺ビーーール
ぷしゅーー最高!
【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_00043644.jpg

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_00044531.jpg

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_00045418.jpg

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_00050576.jpg

一言で言うと近所にあれば行きたいお店ですね!お父さんと息子さん2人で切り盛りしています。

最初はカウンターに男性1人いたのですがすぐに帰られて私1人でした。
お父さんと息子さんもお二人とも気さくに話してくれました。

どちらかというと、居酒屋より小料理屋の方が合ってる気がしました🍶
お料理の味がお上品なんです。
心からぜーんぶ美味しかったです!
大人数でワイワイなら他でもいいけれど、1人しっぽりの方はここの居酒屋さんはオススメ。

ホテルに帰ってからはもう一度温泉に浸かりおやすみなさい。。。🌙

day3

前日散々走ったからか疲れていて朝食の時間に起きるのは間に合わなったようです(笑)

けれど朝はあまりお腹が減らないのでチェックアウトの時間までゆっくり温泉に入って幸せな休日💕

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_00294040.jpg

am9:30チェックアウト

お土産を買いに【赤レンガ金森(かねもり)倉庫】9:30から開いてました。

やはり言われた通り函館は雨〜☔️
防水のフロントバッグで良かった。

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_00320011.jpg

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_11140335.jpg

お買い物と雨宿りさせて貰っている間に雨も上がっていたのでお昼ご飯と帰るまでの少しの時間は駅周辺でぷらぷら

この旅の途中では食べれなかった【ハセガワストアのやきとり弁当】か
【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_11204527.jpg

【ラッキーピエロ】どちらかをお持ち帰りするのに悩んで
【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_11213370.jpg

ラッキーピエロにしました🍔

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_11230057.jpg

ご当地ハンバーガーで一位になってる理由がわかりました。お持ち帰りだけどレンジでチンすれば美味しい🍔

観光客はその地にはお金を落とし帰るのが務めとは言いましたが、考えずに使いまくり千円札も入ってないしお昼のラーメン代が払えないので最後の最後でお金を下ろす。。。(笑)

まさかラーメン一杯も食べれないほど使っていたとは。
魅惑的な函館恐るべし(笑)

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_11253172.jpg

ラーメンは室蘭育ち函館出身のKM兄が帰る度にインスタに上がっていたラーメン屋に決まり!(勝手にチェックリストに入れていた)
【函館ラーメン西園さいえん】さん
市電【末広町駅】の近くです。
日曜日以外11:30から18:45まで営業中(一応調べてから行ってみて下さいね☆)
【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_11282238.jpg

開店して10分後に行きましたがもう既に満席で地元の方、サラリーマンの方で賑わっていました🍜

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_11322744.jpg

メニューも良心的な価格です
【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_11401263.jpg

いざ!着丼🍜
【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_11404161.jpg

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_11405738.jpg
【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_11421103.jpg

わーこれは安うま!

札幌にあったら絶対に通ってしまう名店‼️
KM兄めちゃくちゃ美味しかったで〜す🍜

味噌>しょうゆ>塩の優先順位だったけれど、ここのお店で塩ラーメンの美味しさに触れました🍜

いやぁ美味しかった!ご馳走さまです!

さて札幌に帰る準備。
いつも旅の終わりは寂しさが募るけど今回は
たくさん遊んで回ってきたので思い残すことは何一つありません(о´∀`о)

路線名:札幌⇔函館高速はこだて号
乗車日:2022/04/06 (水)
便番号:0104 便 01 号車
座席番号:20  
乗るバス停:五稜郭駅前 (13:26 発車予定)から函館駅前に変更


【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_12112005.jpg

約5時間半の旅路
途中有珠山サービスエリアで休憩も挟み安心です☕️

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_12143716.jpg

pm7:00札幌駅へと到着🎵

【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_12163959.jpg

カバンの中の奥底に自転車用ライトを見つけ出すのが面倒になりタクシーに乗せて帰宅🏢

思いつきで行った旅行でしたがとても楽しかったです!
やりたい事リストも全部クリアしました( ◠‿◠ )
ぜひ皆様も【夜行高速バス輪行】にチャレンジしてみて下さいね❤️

長々とブログのお付き合い頂きありがとうございました!
自転車売り場🤍木原



【夜行バス輪行】おんなヒトリ函館旅行〜ブロンプトン_d0197762_12483475.jpeg

Commented by orange.mondo at 2022-04-12 14:37 x
函館遠征おつかれさまでした。
グルメ堪能の旅、おいしそう+楽しそうでした。
いま新しい自転車の購入を考えているのですが、折りたたみもよさげですね。今度お店に見に寄ってみます。
またキャンプライドも楽しみにしてます!
Commented by shugakuso3 at 2022-04-14 15:57
orange.mondo さん★

お忙しい中コメントありがとうございます!
コメントを頂けると励みになります^^

函館グルメライドおいしい+楽しいでした!
皆さまに伝わって良かったです✨
折りたたみ自転車の世界はハードルが高そうですが時間だけにゆとりを持てばどなたでも楽しめるのでお勧めできる車種です^^ぜひお店にてお待ちしております!キハラ
Commented by よっしー at 2022-04-22 05:38 x
帰省したくなるなあーこういう旅も良いですねー
Commented by 矢田部好史 at 2022-04-22 22:20 x
木原さんの函館旅を、楽しく拝見させて頂きました。
私は3年ほど函館地区を仕事で担当していたので、懐かしい景色と函館の人の良さが思い出されました。
短い時間に盛りだくさんの訪問をしてて、立派だなぁと感心しました。
今度秀岳荘のイベントに、参加させて頂きたいと思います。
Commented by shugakuso3 at 2022-04-24 18:53
> よっしーさん
こんにちは(^^)/木原です☆彡
1人であれば弾丸旅行もオツなものでした^^
函館は美味しいし人もいいし最高でした!
Commented by shugakuso3 at 2022-04-24 18:56
> 矢田部好史さん

矢田部さん!
先ほどはありがとうございました(^_-)-☆函館いい町ですね
大好きな町になりました!
ぜひ今度は一緒に走りましょうね~!!楽しみにしております✨
by shugakuso3 | 2022-04-12 12:52 | 自転車と旅ブログ | Comments(6)

『自転車旅』好きなスタッフの遊び記録やお得情報


by shugakuso3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31