稚内初日は親友の実家でお世話になる予定ですが、さすがに朝早すぎるので少し観光してから向かいます。
稚内駅から近い北海道遺産の【稚内港北防波堤ドーム】を見てから【ノシャップ岬】を目指すぞー!
防波堤ドームは半ドーム型の回廊で古代ローマ建築を思い起こさせる美しい造りでした。
海沿いの道を走っていると右前方から鹿が現る!
右前方は草むらでその奥は海だったので海水浴をしていたのでしょうか🦌?
まだ子供の鹿だと思いますがさすがに草むらから突然現れたのはびっくりしました(笑)
ノシャップ岬の近くのお食事処は朝9時頃オープン。
ふらふら探検しながら来たのでちょうどいい時刻に到着しました🐬♪
ノシャップ岬のノシャップとは「岬のそば」「岬がアゴのように突き出たところ」というアイヌ語の
「ノッ・シャム」が語源となっているそうです。
「利尻岳」と「礼文島」、サハリンの島影をも一望する事ができ、夕暮れ時には地平線に沈む夕日が感動的なんだとか…✨
さて、写真も撮り終わり朝ごはんの時間🍚
Googleナビで調べていた近くのお食事処へ入店する事にしました。
【みなとや】さんと【樺太食堂】さんで悩んで今回はみなとやさんに入ります。
メニューリストの中から自分の好きな海鮮2種類を選んで丼にできるという【二股丼】2,500円🍚✨
奥尻島のウニも絶品だったけれど稚内のウニも美味しかったです!
店員さんも親切でした✨ありがとうございます♪御馳走さまでした!
お次はノシャップ岬から反時計周りにぐるっと回り、北海道道254号線〖宗谷サンセットロード〗を漕いで
B地点【坂の下交差点】から南稚内に抜けるルートで行きたいと思います。
この道にコンビニとお手洗いはなかったのでノシャップ岬で水分補給やお手洗いを済ませておくといいです。
自販機を見つけて飛びついたけど電源が入っていなかったのです(笑)
このルートで気になっていたのが温泉♨
宗谷サンセットロード沿いには【最北端の温泉♨童夢】があるとの事!
友人宅までまだまだ自転車を漕いで行かなくてはいけないけれど、一旦リセットしたいのと
稚内の思い出に一風呂でも浴びるか~(*´▽`*)と軽やかにペダルを漕いで行くも
【休館日】★★(笑)

詰めが甘々(´_ゝ`)
安田さんの稚内ブログでも出ていた【無事カエルロード】には行けました◎🐸

カエルやどらえもん?しまじろう?らしき人形がいっぱいいたので仲間になってみました((´∀`))
宗谷サンセットロードの道はほぼ平坦ですが、坂ノ下交差点からは少し登りがありました。南稚内に到着し最北端のマクドナルドに行くも・・・

安田さん稚内の旅の写真を拝借↓(*´з`)
ネットではドナルドがリストラにあったのではないか!?と心配の声も多く寄せられていましたが
本人はメンテナンス(塗りなおし)中なんだとか(笑)!
昼過ぎに友人宅に着きまして、久しぶりの友人との楽しい時間💕
お母さんとは高校の卒業式以来で十数年ぶりのご挨拶でした!

札幌から来たからと沢山おもてなしをして頂きました。
ありがたかったです✨ありがとうございます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
DAY3往路
お昼までゆっくり過ごさせて貰いサヨナラの時間。
親友家御一行様!お世話になりました!またね~(*´▽`*)!
気を引き締めてこれから宗谷岬に行ってみようと思います。
南稚内から宗谷岬まで自転車で漕いで行くと距離にして31km・時間にして2時間の行程。
稚内から【宗谷岬行きのバス】が出ているようなのでバスで向かいます。

勿論バスに乗る時は自転車を折り畳んで輪行が基本なのですが、
輪行袋に入れず、バラさずそのままの自転車の形でバスに載せる事が可能な、
【Let’sEnjoy日本のてっぺんでアクティブできるバス】という
自転車の旅人には優しいバスが運行しています🚌✨

■運賃■稚内発・宗谷発 片道:2,000円
■稚内空港から宗谷岬まで 片道:1,000円
■自転車料金:500円
※予約なし
※片道のみもOK
□自転車をそのまま載せてもOKなバス1便のみ(6月1日/9月30日)
□行き12:40-14:01
□帰り15:30-16:30
往復で5,000円。
現地で1日レンタカーを借りる予算を考えると自分の自転車を持って行けるのでいいかも^^
旅に来た時は観光地にお金を落として帰るのが私の鉄則です!1番は時間を節約できるのがいいですね(*´▽`*)
自力で荷物満載の自転車をバスに載せれなかったのですが快くバスの運転手さんが手伝って下さいました✨
道も沢山教えて貰って感謝です!
車内の揺れでガタガタしないようにバンドで括り付けて貰えるので安心ですね◎
バスの運賃はバスの中でお支払いしました。クレジットカードは使えず現金のみです。
駅前のみpaypayも使えるらしいですが、詳しくはバス会社さんまでよろしくお願い致します。
【宗谷】から【宗谷丘陵】の間は自由に乗り降りができるフリー乗降区間もあるので、どこで降りるかを前もってお伝えすると親切です。
宗谷岬の裏手には標高400メートルのなだらかな丘陵地帯があります。
氷河時代に形成されたモコモコとした周氷河地形は2004年に北海道遺産として認定されました。
また、この丘陵には57基のウィンドファームや、砕いたホタテの貝殻が敷き詰められた幻想的な【白い道】
肉牛がいて場所によっては外国にいるような雰囲気だとか(*^_^*)
非常に広いエリアなので全部は見て周れませんが、その中にある幻想的な【白い道】は気になるところ★
白い道の全長は3km。
白い道のコースは【宗谷岬】側からスタートし【宗谷丘陵】を通って【宗谷】周辺がゴールまで約12kmくらい。
ゴールから向かうと結構な坂(+_+)
スタートから向かうのがおススメだけど丘陵まで結局坂道(´_ゝ`)
よってバスに乗って【宗谷丘陵】で途中下車して【白い道】に行く事にしました!◎
走った道を引き返して【宗谷岬】も行かなくてはいけません。
意外に時間はないかも(+_+)
13:50分【宗谷丘陵】下車(帰りのバス時間まで残り1時間40分)
↓の写真
上の〇あたりでバスを降りて陸上自衛隊稚内分屯地ら辺の山、ひとつ超えて走って行くと白い道があります。
頑張って下の〇まで走って行ったのですが・・・

見つけた白い道はニセモノですぐに行き止まってしまいました・・・(笑)天気も悪いし時間もあまりないのでここが私の白い道とする!

本物の白い道はこちら↓比べると全然違う(笑)皆さまは本物の白い道に行ってみて下さい^^

旅に完璧を求めてはいけない。By木原
14:23
宗谷岬までは8km、荷物無しの自転車で40分の道のり(帰りのバスまで1時間7分)
時間内に着くけど急がないと💦
15:03【宗谷岬】到着!
最果ての宗谷岬に来れました!感動です(*´▽`*)✨
品田さんからモズクらーめんをおススメして貰いましたが帰りのバス時刻まで残り15分しかないので今回はすりみ汁。
おいしかった〜(*^▽^*)
16:24分稚内駅に到着🚌💤
バスの運転手さん。ご親切にありがとうございました(*^▽^*)
バスを降りてからは晩の食材を調達してキャンプ場に向かう予定です🏕✨
ちょうどお祭りが開催されていたので出店のタコ焼きとからあげをゲット🐙🐥
さて、入り口ですよ
今日のお宿は稚内駅から3kmと近い【稚内森林公園キャンプ場】にお邪魔します♪
安田さんの稚内旅でも宿泊していたので、前もって聞いていたけどめちゃ激坂を登って行くらしい…
どれ程の坂なのかわからないけれど
その坂を登りきった者にしか味わえない最高のロケーションが待っているんですって!✨
途中まで頑張ってましたが諦めました。
押して歩くのもしんどいレベルです(笑)
無理(笑)
17:40分
キャンプ場に無事到着‼️
天気がイマイチですが天気が良ければ最高のロケーションですね✨
何と言ってもキャンプ場は無料ですし、きちんと整備もされていて
海、空、夜には夜景と最高のキャンプ場です🏕
おトイレも水洗🚽◎

たこ焼きはいまいちだったけどから揚げとビールが美味しかったです✨