人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ (上)


〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (上)_d0197762_14171879.jpg

皆さまこんにちは♪
秀岳荘白石店 自転車売り場の木原あいぽこです(^^)★

また一つ‼︎
JR北海道のローカル線が無くなる事を皆さまご存知ですか?
その線は【深川-留萌間】50.1kmの【留萌本線】です。
廃止は二段階で2023年3月末に【石狩沼田-留萌間】が廃止となり、3年後にはその先の【石狩沼田-深川間】が廃止になるようです。

今月末に廃線となる留萌本線に乗って輪行キャンプをしてきた時のブログです。よろしくお願い致します


廃線間近の〖留萌本線に乗りたい

2022.10月初旬
いつものように次の連休で行くキャンプの計画を練り始めました( ..)φ


JRで輪行を絡めたキャンプをする時は決まって電車好きの先輩〈SHINさん〉にどこかいい路線はないかと聞きに行きます。
こんなザックリとした質問にもいつも応えてくれる優しい先輩です。

そして今回も〈いい路線〉を何本か教えてくれましたがその中で選んだのは廃線を控えている【留萌本線】

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (上)_d0197762_19231757.jpg

【留萌本線】とは深川~留萌間50.1kmを結ぶ北海道のローカルなJR線です⇩
※先だって2016年には留萌から先の増毛までが廃線となりました。

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (上)_d0197762_19061459.jpg

私なりに留萌本線の思い出を残しに行こうと決めました。


~スケジュール~

1日目:〖札幌〗→高速バスで〖留萌ターミナル〗→〖留萌〗→JRに乗り〖石狩沼田〗→自走で〖北竜町金比羅公園キャンプ場で1泊(約16km自走)
2日目:〖北竜町金比羅公園キャンプ場〗→自走〖鶴沼公園キャンプ場〗で1泊(約50km自走)
3日目:〖鶴沼公園キャンプ場〗→自走〖自宅〗の予定(約76km自走)の予定で組みました。

いつもドタバタな私のキャンプ。
今回はどうなる事でしょう・・・(・∀・)


〜出発

JR札幌駅近隣にある〖札幌駅前ターミナル〗から朝7時20分に出発予定の高速バスに乗る為に家から自走で向かいました。
ぼっちの〖旅のお供〗自撮り棒が見つからず24時間営業の札幌大通りにある〖狸小路商店街〗の中に入った〖MEGAドン・キ〗で朝6時にお供を購入しました。

旅立ち前から痛い出費…(;´・ω・)

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (上)_d0197762_16375598.jpg

この時間帯のさっぽろ駅は足早に駅に吸い込まれていく人でいっぱいです。
視線で見送りながら私はこれから旅に出るんだ!とワクワクする瞬間。\平日休みの特権??

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (上)_d0197762_18200354.jpg

通行人の邪魔にならないように端の方で自転車を折り畳んで輪行袋に自転車を詰めてバス乗り場へ向かいます。

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (上)_d0197762_12500856.jpg

秀岳荘の【工場オリジナルBP輪行袋】はブロンプトン専用の輪行袋で、畳んだ車体をすっぽり包む事はもちろん。
袋の裾を捲し上げてリアラックのコロコロを出し押して歩けるようにできる2wayです。詳しくはコチラ☆ (*´▽`*)

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (上)_d0197762_16061667.jpg

□中央バス【高速るもい号】
□予約:不要・並んだ順に乗車できるスタイル
□お支払い:降車時に現金もしくはICカードでお支払い(ICカードは車内で1,000円単位でチャージできます)
札幌ターミナル内に切符売り場があるので事前に切符を購入しておくのも安心です◎
□乗車賃:札幌ー留萌間(片道大人1人)2,650円

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (上)_d0197762_16061782.jpg


基本的にバスのトランクから自転車を出し入れするのは自分で行います。
それでも手伝ってくれる運転手さんも多くて感謝です。

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (上)_d0197762_16061918.jpg

この日も7:20の定刻に札幌を出発し留萌まで約3時間のバス乗車時間を楽しみました。

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (上)_d0197762_18303241.jpg


〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (上)_d0197762_16322247.jpg

〜留萌バスターミナルへ到着〜

ブロンプトンを組み立ててキャンプ道具が入った荷物を装着します。

今回の自転車装備は後ろの荷台にパニアバッグではなくリュックを荷台に固定するバージョンに挑戦。

リュックの背負う部分を30cm前後の棒のような物で引っ掛けて支えるのに
ネットの中の先人の知恵を借りてブロンプトンに標準装備されていたzefalの携帯ポンプを輪行袋のループに通して固定し、背負う肩の部分を引っ掛けて背負わせました✨


〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (上)_d0197762_16322531.jpg

リュックの肩が下がらないようにするのにリュックの胸のストラップをシートポストに這わせて留めたのですが、自分のキャンプ道具の重量に耐えきれず帰る頃には紐が取れてしまった…汗
リュック自体の固定は荷台に腰ベルトを巻いてバックルで固定。

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (上)_d0197762_16322833.jpg

キャンプ道具を装着できました\あいぽこnewスタイル/


〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (上)_d0197762_16323026.jpg

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (上)_d0197762_18210105.jpg


~JRるもい駅へ~
留萌バスターミナルからJRるもい駅は約300m


□JR留萌本線
□乗車賃:留萌ー石狩沼田間(片道大人1人)860円
□乗車時間:約1時間

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (上)_d0197762_14023427.jpg
〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (上)_d0197762_13305054.jpg

ローカル線なので数時間に1本単位でしか走っていません。

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (上)_d0197762_18205813.jpg

同じく駅構内には絶対無視できないであろう大迫力の〖木彫りの巨大数の子〗とゆるキャラ〖KAZUMOちゃん〗が居て記念撮影
海にこのサイズの魚がいたらコワイ(´_ゝ`)

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (上)_d0197762_18210080.jpg

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (上)_d0197762_12501056.jpg
〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (上)_d0197762_12501231.jpg

駅待合室にある〖ニシンそば〗が人気の立ち食いそば屋があります。

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (上)_d0197762_12500968.jpg


早朝から何も食べていないので少し早めにお昼にする事にしました。
(そしてこれが本日最後の食事となるとは知らずに・・・)

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (上)_d0197762_14010451.jpg


天ぷらうどん月見トッピング♪(´ー`)
立ち食いとは別に事前予約をするとニシンの〖親子丼弁当〗も食べられるそうです。

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (上)_d0197762_16015937.jpg

廃線と同時にこのお店もなくなってしまうのかな?
おうどんに天ぷらもとても美味しかったです御馳走でした!
〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (上)_d0197762_14010605.jpg


時間までは並んでホームを眺めていました。
深川から走って来たJRが下りに切り替わり停まり車内から乗客が降りてきました。
大きな三脚を付けたカメラを持っている方も少なくありません。
地元の方はほぼおらず廃線に向けて〖乗り鉄〗と〖撮り鉄〗と〖観光客〗が留萌に集まります。

という私も最前列で並んでいますが…(笑)


〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (上)_d0197762_13170965.jpg



~いざ留萌本線~


〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (上)_d0197762_13170749.jpg

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (上)_d0197762_12505487.jpg

いつものように輪行袋に入れた自転車を担いで乗り込むと運転手さんに声をかけられました(・∀・)

運〖中身は何?どこで降りるの?』
私〖中に自転車が入っています。降りる駅は石狩沼田です(乗れないのか!?)』
運『じゃあこっちで預かるね』

と、自転車を持って行って下さいました。
どうやら廃線間近の為、近年乗車客が増えているようです。
ここから下る途中乗客が増えて自転車が危ないのでと〖運転手さんの部屋〗にブロンプトンを閉まって貰いました。

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (上)_d0197762_12505782.jpg

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (上)_d0197762_13171130.jpg
つづく…。



by shugakuso3 | 2023-03-17 19:09 | 自転車キャンプ | Comments(0)

『自転車旅』好きなスタッフの遊び記録やお得情報


by shugakuso3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31