人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ (下)


〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_17223150.jpg


こんにちは♪
秀岳荘白石店店自転車売り場の木原です(^^)/


2023年3月末に一部廃線なる〖留萌本線〗に乗って輪行キャンプ行ってきた時の昨年の冒険ブログで、
二部作になっており今見て頂いているのは続きです。
ぜひ(上)から見てやって下さい(*´▽`*)





~キハ54系の旅~
キハラがキハ54系に乗る喜び
〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_14495896.jpg


【廃線】までカウントダウンが始まっているローカルな車内は平日のお昼に関わらず〖鉄道マニア〗から〖観光客〗で賑わっています。
四方に乗客の方がいる為、社内の写真は撮れませんでした。

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_17261584.jpg

果たして【地元の方。】はこの車両に何人乗っているのだろうか?と核心を突いた疑問が脳裏をかすめました。
高速バスの乗車賃がお得なので旅では高速バスを使う事が多いですが、ガタゴト‥とゆっくり揺られる電車旅もいいですよね、
この揺れが心地よくてだいたい寝てしまうのですが(笑)

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_17291407.jpg

廃線が決まった北海道のローカル線 途中で乗車する方も殆どいませんでした。

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_17263287.jpg

~石狩沼田に到着~
いしかりぬまた

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_17291577.jpg

石狩沼田で降車したのは自分を入れて3人 走り去ったキハ54系を見送りました🚃

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_11572072.jpg

残りの〖まっぷ~深川間〗は2026年の3月末まで走っているそうなのでまたいつか乗りに来たいと思います^^

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_17270224.jpg

無人駅で初めて来ましたがパステルグリーンのカワイイ駅でした(*^_^*)

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_11554403.jpg

ここからまたブロンプトンを組み立てて【北竜町金比羅(こんぴら)公園キャンプ場】を目指します。

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_18414940.jpg

~キャンプ場の情報~
あいぽこメモ

□金比羅(こんぴら)公園キャンプ場
□営業:4月~10月/期間中無休
□予約:なし
宿泊料:無料
□アクセス:石狩沼田からほぼ平坦の道のりを自走で約1時間
深川留萌自動車道北竜ひまわりICから国道233号・275号で北竜町へ。
増毛方面に道道94号へ右折し現地へ。北竜ひまわりICから16km。
□近隣情報:スーパーは見かけた事がない。個人商店もあるが飲料のみ。碧水(へきすい)のセコマで食料を調達が望ましい。
□お風呂:キャンプ場には無いで約5km【道の駅サンフラワー北竜】がおススメ。時期によりますが朝風呂あり。


〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_18181987.jpg

知らない町に来た時に決まって妄想するのは〖もし、この土地で生まれ育っていたら自分はどんな人生を送っていたのだろうか?〗という事。
色々な妄想を膨らましながら地元の中高生に交じって走っていました(笑)⇩

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_17291617.jpg

北海道のローカルな土地は農道がいっぱいです◎
Googleの近道を鵜呑みにして幾度農道に迷い込んだ事か…。
面白味は欠けるけれど国道を目印にして走る事をおススメします(笑)

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_17291734.jpg

碧水のセイコーマートで夜の食材とお酒を買ってドライバッグの中にあるフリースに包んで車体に装着しました。
少しでもお酒を冷たいままで飲みたいからです。
夏場であれば食材も傷みやすいので自転車キャンプなりの〖保冷〗問題は考えなくてはいけません。

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_18405233.jpg

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_18405423.jpg
〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_18405602.jpg


道の駅兼・朝風呂もやってる温泉〖サンフラワー北竜〗

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_18405568.jpg

左前方に見える黄色い建物は前回の旅でも見かけたお店です。

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_18405705.jpg

リサイクルショップのスマイルさん 残念ながら今回もお休みでした( ;∀;)
お店のインスタグラムを調べて見てみると年代もののレトロな商品が並んでいました。

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_18415107.jpg

でっかいミニオンズのボブも昨年同様まだ居ました。売り物なのかな?

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_18415259.jpg

そして1番気になるのが〖赤まむしドリンク〗一本100円🐍

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_21540402.jpg

今年もお世話になるキャンプ場の看板が出てきます

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_18415406.jpg

この先の道は少しだけ最後に上りがあるくらいなので心配いりません

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_18423006.jpg

~ぼっちキャンプ開始~
この日の宿泊は私のみでした
時期が良ければ芝桜が綺麗な水辺も鑑賞できる無料のキャンプ場🌸

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_13085569.jpg

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_18423157.jpg

まずは利用者名簿に記入します_φ(・_・
常駐の管理人さんはいませんが公園を綺麗に管理してくれているお母さんがいて園内はとても綺麗です。

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_22024202.jpg

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_10570606.jpg
〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_10570780.jpg

※水辺が近いので虫が多いので時期によっては蚊取り線香必須<(_ _*)>

テント設営開始♪
今回のテントはケンコー社さんの
BigAgnesブラックテイル2ホテルバイクパックです(^^)

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_14390307.jpg

フラットハンドルバーの自転車に装着可能(ブロンプトンには装着が厳しいですが…)
〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_17494847.jpg

ポールが短いのも特徴
〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_15563149.jpg


組み立て~

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_18483419.jpg
〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_18423374.jpg

前室が広々なので畳んだブロンプトンもすっぽり中に収納できます
いつも使っているファイントラックのカミナドーム2とニンジャタープもかなり軽量かつコンパクト◎ですが、
2泊同じところでキャンプをするのであればこのテントもありかなと思います(^_-)-☆

1番気に入ったのは女一人でも前室の壁でプライバシーも守られていて安心感があった事です✨

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_10570363.jpg

インナーテント内にはライダーには嬉しいヘルメットや帽子など置けるポケットもあり◎

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_18483316.jpg

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_18335198.jpg

さて♪テントに寝どこも整ったので今日1番のハイライトであろうディナー作りに取り掛かります。
何時間もかけて鏡面仕上げにしたメスティンはいつの間にかベコベコになり尚且つ錆びています…(照///)

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_13531417.jpg
10月ともなると夜は少し冷え込むので今晩は〖キムチラーメン〗にしようと、
家からも食材を用意してきました。
セイコーマートで買った道内産のたこキムチが味の決め手です♪

海鮮な出汁が美味しそう(*´Д`)朝からうどん1杯しか食べていません

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_14345794.jpg

~このキャンプオワタ事件~
唖然・呆然・愕然

料理をするのにカバンの中のガス管を探すも忘れてきた事に気付いてしまった…。
まさしく天国から地獄(´;ω;`)ウゥゥ

来る前に寄ったセイコーマートに戻る事も考えましたが既に飲酒済みです(笑)
アウトドア用のこの形状のガス管を売っているお店はこの近くにある筈がありません( ;∀;)

1番近いのは約45キロ離れた秀岳荘 旭川店でしょうか_(┐「ε:)_

いつも見ている冷たくて丸くてたまにHOTな可愛いあの子がいないなんて…

数える程しかない量のキムチをつまみに夜は更けていくのでした🌙

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_18285628.jpg




~ようやく朝がくる~

昨日お腹に入れた固形物は1杯の天ぷらうどんとキムチ。
だらだら寝ていてもお腹が減るだけなのでさっさと店じまい。
背中の丸さに哀愁を感じます

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_14350223.jpg

~スケジュール破綻~
ガス管がない→2日目も惣菜キャンプ飯が確定!→さっさと家に帰ろ


1日目△:〖札幌〗→高速バスで〖留萌ターミナル〗→〖留萌〗→JRに乗り〖石狩沼田〗→自走で〖北竜町金比羅公園キャンプ場で1泊(約16km自走)
2日目×:〖北竜町金比羅公園キャンプ場〗→自走で自宅〖鶴沼公園キャンプ場〗で1泊(約50km自走)
3日目×:〖鶴沼公園キャンプ場〗→自走〖自宅〗の予定(約76km自走)


ほぼ思い付きでキャンプに出かけるのでいつもこんな羽目に遭います(´-ω-`)
この日ばかりは自分を戒める為に自走で帰る事にしました(泣)

公園キャンプ場から自宅まで直線距離で測っても100キロ以上あるのでまぁまか大変な帰路と言えるでしょう…
さよなら金比羅公園キャンプ場!


~禊の100キロ心を決める~
冷たい水で激しめに洗顔
〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_14571118.jpg
8:40
顔色悪いけど頑張るぞ~(`・o・´)

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_18292558.jpg
〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_15573081.jpg

相棒のくまっ子も応援してくれているはず🐻

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_18274936.jpg

まずは朝ごはんの調達にコンビニを探しながら国道275を走ります

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_15572336.jpg

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_18280795.jpg

9:40分
ローソン雨竜追分店にてハムチーズたまごのサンドウィッチをGET!
命がまた繋がれました(*^o^*)

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_18274722.jpg

ハムハムしながらGoogleにてルート検索

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_15563467.jpg

新十津川方面に275号線を下るルートと、12号線をひたすら下るルートが出てきたのですが
〖日本一長い直線道路〗がある12号線ルートを選択しました(`・ω・´)

12号線はJRがすぐ横に沿って走っているので安心感もありますよね♪

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_18593729.jpg

ただ恵まれていたのは天気で寒くも暑くもなくいいサイクリング日和でした🌞

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_18292775.jpg

11:23
〖直線道路日本一29.2kmのモニュメントスタート地点に到着✨

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_18292836.jpg
〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_18305532.jpg

丸いオブジェはタイムカプセルだそうです
開封の儀が楽しみですね^^

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_18310143.jpg

11:50
2時間走って約36km走行完了しました!まだ半分以上あります(笑)
走れば走るほどこの先の12号線の道はお店がどんどん減っていくのでお昼のお店探しをしながら小休憩✋

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_18310711.jpg
砂川のご当地グルメは〖砂川ポークチャップ〗が有名だそうです^^
〖cafe&cafe笑飛巣(えびす)〗さんのお写真を拝借致しました。美味しそう~(*´з`)

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_14324261.jpg

今回は以前より行ってみたかった素材にこだわり続けるスキンケアブランド〖SHIRO〗の砂川本店にある
美味しいコーヒーや軽食が楽しめる〖SHIRO CAFE〗さんに行ってみました。

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_15073960.jpg

店先の端に駐車させて貰います

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_15012752.jpg

白と木を基調としたおしゃれな店内です。
キャンプ帰りの野生児の私が今来ちゃいけないじゃないかと動揺を隠せません

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_14471449.jpg

ハスカップベリージュレソーダが疲れた身体に沁みます

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_15293589.jpg

茄子と根菜のトマトパスタ(名前忘れた)御馳走さまでした(*^▽^*)

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_15074192.jpg

2階はスキンケアやフレグランスが置いてあります。

そろそろ本気で走って帰らないと家に着くのが遅くなってしまうのでおいとましましょう
ワッフルやパンケーキも美味しそうだったのでオシャレした時にまた今度来ます🍰♪

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_15074245.jpg

~禊の100キロ後半戦~
〖カラオケ かめや〗通過(笑)

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_14175966.jpg
〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_15462481.jpg

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_15490527.jpg

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_15490300.jpg
14:55
〖直線道路日本一〗モニュメント29.2kmの直線を走り切りました✨

SHIRO CAFEさんを出てから競うように一緒に走っていたGIANTのミニベロロードの方とここでお別れ

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_15490161.jpg

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_18335355.jpg
16:16
札幌まで残り39km

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_16292640.jpg

16:51
〖江別市〗

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_17051662.jpg

途中のセイコーマートで買った〖ピュアラルグミ〗が美味しくてグミ好きの方におすすめしたいです

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_17071051.jpg
17:06
最後の一粒
〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_12162112.jpg


〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_12162216.jpg

札幌まで残り23km
〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_12162317.jpg

18:09
酪農大学通過
〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_17183363.jpg

〖JR大麻駅〗を越えた辺りからようやく町らしくなってきました

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_17243830.jpg

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_17242119.jpg
ヤン坊マー坊天気予報の会社のキリンの可愛い重機

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_12162413.jpg

新札幌付近まで来た時にはもう禊の100キロは走破していた事もあり心が折れ
一度過ぎ去ったにも関わらず折り返して〖新札幌駅〗に吸い込まれていきます

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_17241997.jpg

ジブリに出てきそうな優しいお姉さんの「お疲れさま」の声が聞こえた気がして…

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_17241819.jpg

~穢れを落とし切った~
地下鉄東西線に揺られて最後は帰りました

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_12174604.jpg

18:42
エンジンとか電気付きの乗り物って早くていいな

〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_12174513.jpg
~あとがき~
北海道での自転車キャンプ2022納め終了

今回も私の自転車バタバタキャンプが終了し、いつの間にか2023年の自転車キャンプシーズンがスタートしようとしております。
サザエさんばりに忘れ物が多い私ですが、そのお陰かどんな状況下でも楽しめるスキルだけが上がっています(笑)
2023年も色んな所を走る予定です(^_-)-☆
今年も変わらずあいぽこ自転車キャンプの応援をよろしくお願いいたします💞

長々とブログを読んで下さりありがとうございました!!!
秀岳荘 白石店 自転車売り場 木原あいぽこ🐻

⇩昨年の北竜町へ行った時のブログです🌻


〖廃線迫る 留萌本線〗ひとり女子輪行キャンプ  (下)_d0197762_15104120.jpg



Commented by 私もプロンプトン好き at 2023-03-18 16:16 x
木原さん、毎回パワフルな旅行記あざーす。
まだ自転車に乗ることすら想像するだけで寒い季節ですが、ブログを読んで一気に自転車モードになりました。
にしても「禊ライド」とは、、恐れ入りました。
Commented by shugakuso3 at 2023-03-21 19:21
コメントありがとうございます(*^_^*)
自転車モード入ってくれたのですか!?
やったー嬉しいです♪
毎回ドタバタですがみて下さりありがとうございます(笑)✨!
キムチしかつまめないキャンプ飯。涙でさらにしょっぱいのなんのです( ;∀;)
今年もまた沢山走るのでよろしくお願いいたします!
by shugakuso3 | 2023-03-17 19:10 | 自転車キャンプ | Comments(2)

『自転車旅』好きなスタッフの遊び記録やお得情報


by shugakuso3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31