
こんにちは🌸
秀岳荘 白石店 自転車売り場の木原あいぽこです★!!
今年も無事に『BROMPTON MEETING in HOKKAIDO2023』の
イベントが終了しました事をご報告致します(^^)/!!
ご参加頂いた皆さまは勿論のこと。
残念ながらご都合がつかず参加できなかった皆さまも
応援頂きありがとうございました✨
今年より『集まるイベント』から『走るイベント』にシフトしました。
では、開催地はどこにしよう? と、いう事で安田さん一押しの『北海道美瑛町』を選択。
そして当日は35名様にお集まりいただき、秀岳荘安田・伴走車の田中常務・私で北海道美瑛町の丘を走ってきた次第です。
ここまで大人数の方を率いて走った事がないので緊張しましたがとても楽しく良い経験となりました!
ぜひ次回は参加してみたいな~と思って貰えるようにイベントの様子をブログでご紹介したいと思います♪
少し長くなりますが、お付き合いよろしくお願い致します<(_ _)>

2023.9.17sun☀
イベントの数日前まで気圧が安定せず開催が危ぶまれたものの、
全国の『晴れ男・晴れ女』さんのPowerで当日は見事お天気に恵まれました!
集合場所の『JR美瑛駅』前には朝9時を過ぎてから続々とにBROMPTONオーナー様が集まって来られます(*´ω`*)
自宅からここまでJRやバスに乗せて『輪行』して来て下さった方もいました👀
例え郊外であっても自転車を持参して集まるイベントを自信を持って企画できるのは、コンパクトな折り畳み自転車の『BROMPTON』だからこそ‼️








中学生の息子さんと参加して下さったYさん^^ブロンプトンに乗るのは初めてだった息子さんですが、すぐに変速もマスターしておりました!素晴らしい👏
台数は限られていますが、ブロンプトンをお持ちではない方に試乗車をお貸出ししてブロンプトンってどんな自転車?っていうのも含めてご参加頂いています♪

こちらのご夫妻は奥さまはブロンプトン、旦那さまはTernでご参加頂きました。小径車仲間にかわりありません(*´ω`*)

そしてこの日は朝から日差しが強かったので紫外線対策はバッチリな方も多くいらっしゃりました🌞日焼けって肌が黒くなるだけではなく体力自体が奪われるんですよね。

今回ご参加頂いた方のお住まいの地域をお伺いすると留萌、紋別、帯広、網走、旭川、札幌、中には地元の美瑛町の方も(*´ω`*)また、遠路はるばる愛知県からもお越し頂いた方もいらっしゃいました✈皆さま遠くからありがとうございます!

時間になり安田からはご挨拶私からは走行時の注意事項をお伝えします(`・ω・´)ゞ
丘に入る前のルートは踏切りや交通量の多い交差点を横断するんです。37台もの自転車が連なると、先頭と最後尾までどのくらいの距離や時間が離れてしまうのか想像できません💦
少しでも危険を回避できるように車通りの多いところまではチームを分割して走る事にしました。
出発前に美瑛駅前にて記念撮影📷✨
言うても美瑛。坂は免れないのですが…それでも私なりにドラマチックなルートを作ってみました。どんな反応をされるでしょうか…? ハラハラどきどき(*´ω`*)
それではご自慢のブロンプトンで一緒に美瑛の丘に向かいましょう🌳レッツゴー

赤で囲ったところは坂がキツめなところ。黄緑で囲ったところは、踏切りや交通量の多い注意地点⚠️赤で囲ったところ以外もキツかったなぁ…(心の声)

そしてこの日、心温まるサプライズもあったんですよ👀💓
駅前を出発して少し走った先に、緑の長いビニール風船らしきポンポン(アスパラか⁉︎)を持ったお姉さんと、ブロンプトンと一緒に声援を送ってくれているお兄さんがいました! きっとこのイベントを何かで知ってくれていて、応援するために待っていてくれたに違いありません。
通り過ぎる間際に気づいたのでお話もできなかったのが、残念に思っていました。
当日の朝、散策していたY美さんが『どうしてここにブロンプトンがあるんだろう? 』と、記念にお写真を撮って下さっていました📷✨そして奇跡的にお二人の欠片を『見つけた👀』わけです!
今このブログを見ていて下さっているかはわかりませんが、あの時のお兄さんお姉さん声援をありがとうございました!!参加者さまも嬉しかったと思います!そして、Y美さんお写真をありがとうございました(*´ω`*)

声援を貰ってからの我々は踏切と交差点を無事に通過し、一つ目の坂を目の前にしてPowerが漲ります(`・ω・´)b

『ケンとメリーの木』に到着昭和47年に日産スカイラインのCMに登場した木🌳だそうです。
健脚ご夫妻↓走りますオーラが半端ないです( ゚Д゚)bいくつかの坂で私の鈍足ペダリングを抜いてもらい軽やかに上っていかれるのでした(笑)
笑顔が眩しい(*´ω`*)


一つ目の坂でおなか一杯な私でもみんなで走ると楽しいな♪少し休んでからまたまた出発しますよ(*´ω`*)




二つ目のポイント『bi.ble』宿・レストラン・パン屋さんの3施設を兼ね備えているオーベルジュ※オーベルジュとは郊外や地方に宿を備えたレストランです




最後尾グループを守ってくれている安田さんとはここで久しぶりに会いました。何かトラブルがあってもしっかり整備できるようにとフロアポンプを背負ってくれていました(笑)



平積みされたパンが美味しそう&焼きたてパンのいい香り~🍞

このルート沿いのお店ではこんな大人数が一度に座れるキャパはないのでお昼ご飯はぱくぱく食べて貰えるような行動食スタイルにしてもらいました。それにはパンがぴったり。私のおすすめはコーンパン🌽優しい甘みと割ると中には沢山のつぶつぶコーンが美味しい🍞


bi.bleを後にしてここからの道が素晴らしいのでおススメです!
雄大な北海道の景色を見ながら走れる楽しい路です🥔

昭和51年『セブンスター』の観光たばこのパッケージに採用された事からこの名がつきました。
セブンスターの木は有名ですが、すぐ近くにある白樺並木も見事でお勧めの映えエスポットです🌳📷✨
イベントの下見の時からここにブロンプトンを並べると絵になるんではないかな?と想像してわくわくしていました♪
ここのルートが丘に入ってから1番心配していたところでした。
遅い早いのスピードで途切れて迷子になってしまうんではと危惧していました。
先頭グループの皆さんには少し上ったところで待っていて貰い、私は目印担当★

どう切り取っても美瑛の丘は絵になって素敵です☁
親子の木のおススメ撮影スポットは坂の途中にありました。
坂の途中から漕ぎ出すと辛いので押して行きましょう~とお伝えしましたが元気な方はスイスイと上って行きます(笑)元気だぁ~!

押してる私は激写されていましたがね( ゚Д゚)お次はLandMannさんで小休憩☕
ドイツのオーナーさんが経営するカフェや宿泊施設、農場でもありますが
この場所を色んな方に楽しんで頂けるようにと少しのスペースを開放して下さっています。
なぜか筋トレコーナーも(笑)
自転車イベントを開催するにあたり休憩する場所がないのでこのように解放してくださるご厚意は本当にありがたいです✨

マイルドセブンの丘も一緒に鑑賞できるのでここも映えスポットと言えるでしょう(*´ω`*)📷✨🌳
少し休んでから今日一番の急な坂へお連れします('◇')ゞ
写真では伝わらないロングくねくね坂道のお出まし!
いわゆるラスボスです(笑)
私は最初から自転車で上る気はなく『押していきたいと思います』と、お伝えしたのですが
意外や意外!
皆さま上って行くではありませんか!
押して歩くのもしんどいのに!あっぱれ

山の登りと一緒でジグザグと、遠心力を使って上っているIさんを発見👀!この勢いを使って上ると少し楽なようです。お膝に爆弾があるとは思えないパイセン。

最初っから最後まで押して歩いた私(笑)次はジグザグします(/ω\)
この坂は上りきると実は絶景があります✨
ここの坂を外してもルートを作成できたのですが、下見で見つけてこの絶景を見てしまうと外す事は考えられませんでした!
みんな頑張りました!


休みながら話していると、後ろの方から『前にいる女性ってのは誰ですか』と歩きながら声をかけてきた男性1名が現れる。

もしかしてこれは怒られるやつ?やっぱりリーダーの私が怒られるやつ…?
と恐る恐る『はい私です。。』と、返事をしてみるとまさかの『写真撮りますよ~』となんともご親切なご提案でした!
どうやら自転車イベントで集まってるのを察して集合写真を撮って下さろうとしたみたいでした。
心が汚れていると人の好意に気付けなくてダメですね(笑)反省
お兄さんのお陰でイベント中に写真を撮って下さっていた田中常務も入ってでの記念写真が残せて嬉しかったです!お兄さんありがとうございました★

田中常務撮影:素敵な丘での記念撮影








ラスボスを後にして最後のスポットに北西の丘展望公園へ♪

※美瑛町観光協会からお写真をお借りしました。
展望台からも写真を撮ってくれいてた常務✨
ピラミッド型の展望台からは大雪山連峰を望むことができるようです♪


最後のスポットでは少し長めの休憩🕰️いくつか食べ物屋さんの店があります。
私は揚げたてサクサクの『かぼちゃコロッケ』を頂きました🎃

コロッケが人気ʕ•̀ω•́ʔ✧

遠方から輪行してお越しのNさん帰りの時間があるので少し早めに後にされました🎵
お忙しいのにご参加いただきありがとうございました😊

ちなみにこのお店のすぐ横に何故か倒れた狸の置物があります(笑)
やはりブロンプトン乗りさんなので皆さんの愛車カスタムが気になります。
情報交換や仲間になっていく姿がとても素敵だなと思いました✨
そしてイベント予定終了時刻ぴったりにJR美瑛駅に到着してここで解散♪

ご参加頂きましてありがとうございました!お疲れ様でした!

今回のイベントでは手作りのしおりと

秀岳荘縫製工場オリジナルのサコッシュを参加賞としてプレゼントさせて頂きました✨
イベント中に肩にかけて走ってくださったり、カゴに乗せて走ってる下さったり、嬉しかったです!
工場スタッフのみんなもお忙しいなかありがとうございました!
【Instagram】を利用されてる方向けですが、インタグラムベストフォト賞も開催中‼️
①秀岳荘の自転車売り場のInstagramをフォロー
『shiroishi_cycle_shugakuso』
②『#秀岳荘bromptonミーティング北海道』のタグを付けてイベント中のお写真を投稿
素敵なお写真を投稿して下さった方を厳選してお一人の方に『CAR RADICE』の『ZipRoll』をプレゼント致します🎁
イベントにご参加頂き、202.9.30(土)までに投稿して下さった方にInstagramからメッセージさせて頂きます✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
それでは、また来年も
よろしくお願いします( ⁼̴̀꒳⁼̴́ ✌️)
ありがとうございました!
秀岳荘白石店自転車売り場 木原あいぽこ🐻