人気ブログランキング |

秀岳荘自転車売り場だより shugakuso3.exblog.jp

秀岳荘白石店自転車売り場や自転車ツアー自転車遊びのご報告


by shugakuso3
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2012年 01月 22日 ( 1 )

自転車オアシス運動

雪道自転車をお楽しみのお客さんとお話ししておりましたときのこと、、。

雪の季節は、どうしても歩道に上がらざるを得ない状況がありますね。
その狭い歩道を歩行者とどう分かち合っていくのか、、というのは、雪道
バイカーにとっては結構な問題ではないでしょうか?

私は、「すみませーん、、自転車きまーす」と歩行者の方にお声掛けして
とやっておりました。そういったお話をしておりますとそのお客さんは、、

「おはようございます!こんにちは!こんばんわ!」

とさわやかに声をかけて、自転車を通してもらい、必ず「ありがとうございます」
と声をかけて抜いていく、、という事をおっしゃってました。

なるほどなぁ、、。すみませーん、、、というとどうしても引け目が出てしまって
気分が落ちていくから、気分を上げるためにも挨拶してるんだよ、、という
お話に激しく関心!自分もやってみました。

これがなかなかありがたいことに、歩行者の方も非常に協力的になりますし
なんせ、言っている自分の気分が高揚してきます。

社会をよくする運動ではありませんが、オアシス運動にこんな高揚感が
あるとは思いませんでした。雪道バイカーの皆様、是非お試しあれ!
これが、札幌自転車のスタンダードになると素晴らしいなぁ、、と思いつつ
今日も走ります。
by shugakuso3 | 2012-01-22 07:07 | Comments(0)