人気ブログランキング |

カテゴリ:スポーツサイクル全般( 187 )

春の風物詩

やっと、札幌も雪が解け、ロード自転車で走ってもいいなぁ、、と思わされる路面状況になりました。しかし、、、やっぱり走ってみるとうーむ、、、なんですよねぇ。そのココロは

路面横にたまった砂

なんです。冬の間、滑り止めとして大量の砂が撒かれ、それがそのまま春になったら道に残ります。これをロードスイーパーなどで掃除していくのですが、どんだけやっても限界があるんですねぇ。以前に、雪の降らない地域を雨の中走ったときに、自転車が北海道を走った時に比べて明らかに汚れていなかったので、何故だ?と思ったら、、原因は滑り止めの砂だった、、というわけでした。

とまぁ、、風物詩ですから仕方がない、、と言えんわけではないのですが、、どうにか出来んもんか?この砂の少なからずが下水に入っていくわけですから下水道が詰まったりとか将来的に大変なことも起きたりしやせんか?と心配になります。

そんなことを考えながら走っておりましたら、ふと考えました。世の中には生成分解する

バイオBB弾

というのがあります。それをマキビシ状に作って、それを砂の代わりにまいたら滑り止めの機能も上がれば、生成分解していきますから、掃除せんでいい、、とはならんでしょうけど、下水に入った物はいつか消えていくのでは?

東京マルイさん、、つくってぇ。

私見の多い投稿でした。ご意見違えますという方、笑って読み流してくださいね。
by shugakuso3 | 2012-04-21 06:39 | スポーツサイクル全般

ハンドルかご、、、

ある意味、スポーツサイクルの日常使用に革命をもたらすかもしれないハンドルのご紹介。

ハンドルかご、、、_d0197762_114379.jpg


シュウィンの完成車についてきたもので、ほかの地域では同様のものが単品で販売されているようです。なんだかんだと籠は便利なのですが、どうも取り付け、、となった際にはスポーツサイクルとの相性が今一つ、、、だったところにこれはすごいなぁ。

多少重くてもいいから、容量が20L以上あって、10kほどの荷重にも耐えられるような類似品をだれか作ってくれないかしら、、、。日東さん、、お願いします。
by shugakuso3 | 2012-04-17 06:38 | スポーツサイクル全般

春ですねぇ

急に気温が上がりまして、、、。自転車でのご来店も増えました。

昨日、ブロンプトンを納車しているときに、お客さんの軍団が立ち寄ってくれまして、私以上に、折り畳み自転車デビュウ戦のお客さんのお世話をしてくれました。売り場の方が慌ただしかったために、お客さんのご厚情に心から感謝すると同時に、デビュウ戦の方もいいスタートが切れたのではないかと思います。

春ですねぇ_d0197762_924208.jpg


物を買う、、だけならネットで何でも買える時代になりました。販売店としましてはネットでは手に入らない何かを、提供できるように頑張らねば、、。こういった出会い、、をたくさん世に送り出せるように頑張りたいものです。

「人の世の幸不幸は、人と人とが出会うことから始まる、、、よき出会いを、、」

そうありたいものです。
by shugakuso3 | 2012-04-15 06:06 | スポーツサイクル全般

マ〇チャリに乗って考えた

先日、、必要がありまして、、マ〇チャリに実に久しぶりに乗りました(実は我が家にはあるんですね)。当売り場には扱いのない車両ですので、どんなもんやら馴染みがないものですが、しみじみ乗ってみるとやっぱりすごい乗り物です。

かねてから、マ〇チャリの耐久性などには感心をしていましたが、乗ってみるとその設計の妙に感心すること至極なのでした。それが、直進安定性の確かさ、、また歩道の段差の乗り越えのしやすさに思わず

おおぉぉぉ

とうなってしまったわけです。リジッドのMTBで空気をキンキンに入れたものよりもバンプの角を上手に削るかのように歩道を走っていきます。うーむ、、、これは、、、となりましてしみじみ車両を眺めてみました。

いわゆるフロントフォークのキャスターがかなり寝ている感じで、おまけにフォークそのものもかなり先が曲がっています。どうやらここに秘密がありそうですね。いわゆるスポーツサイクルは俊敏なハンドリングを実現するためにキャスター角が結構立ったものになるケースが多いわけで、そんな乗り物で段差にそのまま当たれば、突き上げも来るでしょう。スポーツライディングを考えなくていい車両であれば、ここまで思い切ってフォークを寝せて、段差をいなす方向に設計できる、という事なんでしょうねぇ。

これがいいか悪いかは置いといて、歩道を中心に走ることを要求されているマ〇チャリには、実に合理的な設計だなぁ、、と思うわけです。また、ろくなメンテナンスも受けることなく走り続けるマ〇チャリの耐久性には感心しておりましたが、それにもきちんとした理由があるのだ、、と改めて納得できました。

法律では自転車は車両扱いで、車道を走ってしかるべき乗り物なのに、何故か妙な行政指導のおかげで歩道を走らざるを得なかった日本の自転車たち。その行政のいい加減さが産み落とした鬼子ともいえるマ〇チャリですが、その設計には自転車に携わった先人たちの魂が宿っているのだ、、、と妙に感動する経験でした。

私見炸裂のため、ご意見たがえますという方たくさんいらっしゃるでしょう、、笑って読み流してくださいね。
by shugakuso3 | 2012-04-14 07:04 | スポーツサイクル全般

探している人いませんか?

ある意味圧倒的なコストパフォーマンスの高さで、今期の台風の目となっている(と自分で思っているだけですが、、、)のがラーレー。以前にもその魅力はお伝えしたと思います。ブランドを管理している新家工業の生真面目なパーツアッセンブルが好印象なのですね。どうやら今期はラーレーは完売のオンパレードのようで、すごいなぁ(もう少し入れときゃよかった)。

その今期のラーレーを最もよく象徴する車両がこれです。

探している人いませんか?_d0197762_1192099.jpg


CRMです。フルカーボンフレームにシマノ105フルスペック。おまけにホイルはアルミとカーボンのコンポジットで、、、かの台湾メーカーも真っ青という値段設定は売ってる方もびっくりですね。

これが、現在一台のみですが店頭に在庫しております。探していた、、、という人お早めにご来店くださいね。

最近のラーレー人気、、実はこれに関してはやはり新家工業の努力のたまものと言えるでしょうね。老舗ブランドではあるものの、そのブランドだけで勝負できるほどの輝きがあったか?というと、正直疑問符が付きます。そこを新家工業の努力でここまで押し上げた、と言えるような気がするわけですね。

メディアなどを使ったイメージ戦略の結果、、というよりは、売ってる方がびっくり、納得するようなきちんとしたものを作り、自転車屋さんが安心してお勧めできるものに仕上げた。結果として沢山の自転車屋さんが推しているような気がしてなりません。

ラーレー、、しばらく注目する必要がありそうですね。
by shugakuso3 | 2012-04-12 07:06 | スポーツサイクル全般

通勤とFIX

固定ギア、、という世間的に大した評価を受けることなく、、最近はノーブレーキの流行で厳しい見方をされることが多い駆動方式の知られざる魅力をお伝えしている、[、、、、、とFIXシリーズ](いつの間にか、、)。雪道、、泥道、、と続いて今回は通勤です。

通勤に於いて最も避けるべきはメカトラブル。そういった意味で、固定ギアであれば、パンク以外のトラブルは考えにくく、毎日乗りまくる人にはいいですよぉ!!

といった誰でも考えつくようなことを申し上げたいわけではありません。最近、私は固定ギアを使ったスタンディングに妙に心惹かれていることは、熱心な読者であればご存知でしょう。そういった事を真面目にやりだすと、、、。

信号待ちが苦にならない

という事がわかってきたわけです(笑)。最近はだんだん慣れてきて、人様にご迷惑をおかけしながら立っていることも少なくなってきました。しかし、、、スポーツサイクルに乗り始めて4半世紀以上たちますが、信号待ちがこんなに充実したものになったのは初めてです(笑)。

毎度私見のオンパレードですみません。ご意見たがえますという方はお心安く読み流してくださいね。

ご不明は店頭にてお尋ねください。
by shugakuso3 | 2012-04-10 07:10 | スポーツサイクル全般

延長ホース

昨年発表された新商品群の中で実は一番気になっていた商品が入荷してきました。

延長ホース_d0197762_12435788.jpg



かゆいところに手が届く商品開発で有名なGRUNGEの延長ホースです。最近のポンプは首が伸びるようになっているのが多いわけですが、その呼び水になったのではこれではないかと思っています。

ポンプ頭がさらに小さくなり、持ち運びがしやすくなりました。また、ねじ込み式になりましたのでよりかっちりバルブを咥え、空気漏れが少ないといえるでしょう。スーパーノバポンプと組み合わせる日が楽しみです。
by shugakuso3 | 2012-04-09 06:42 | スポーツサイクル全般

ちょっとやばいかも、、、2

以前に、、FIXでのスタンディングに興味があることはお伝えしました。なんだかんだとやり始めると結構できるようにはなるものです(まだまだ上には上がいますが、、、)。

現在は、クロスチェックバッドニュースアレン号でやっているわけですが、これでやっていてどうも塩梅が悪いのが、

前足が、前輪(正確に言うとフェンダー)にあたってしまいバランスを崩すことが多い

訳なんですね。トークリップをつけているのでなおさら塩梅が悪く、スタンディングに入る前に足を一回抜いてペダルを逆さまにして、足の位置を極力後ろに下げて踏みなおす、、儀式がいるわけです。
こういったことをせずとも出来るような車両が、ない物か、、、。調べていくとあるんですねぇ、、、。

やばいですねぇ(笑)。

ご不明は店頭にてお尋ねください。
by shugakuso3 | 2012-04-08 07:03 | スポーツサイクル全般

ちょっとやばいかも、、、

固定ギア、、、という今ひとつ世間的に評価されない、、特に最近はノーブレーキの流行のおかげで厳しい見方をされることが多い駆動方式の自転車に乗り始めて4シーズン目です。

当初はあまり考えなかった、逆踏みを積極的に使った減速など、丸3年も乗ってればだんだん慣れてきて、それだけで結構用が足りることが増えてきました(でも、ハンドブレーキは絶対つけなきゃだめですよ)。

そんなことをやりながら日々自転車に乗っておりますと、気になって来るのは逆踏みを使ったスタンディング、、です。スタンディング自体は中学のころにBTRにあこがれた経験を持つ私としては、フリーギアである程度は立ってられる(20秒くらいですかね)練習をしてました。そういった経歴を持っていますので、試しに逆踏みでやってみたところ

結構いけるじゃない!

というのがわかってきました。そうなってくると、固定ギアの車両でオフロードに行ってみたり、、、とかできたら面白れぇなぁ、、、などという事を夢想してしまったりするわけです。

やばいですねぇ(笑)、、、。
by shugakuso3 | 2012-04-05 06:57 | スポーツサイクル全般

ODD's GP 新型機

たびたびお伝えしております「競輪敢闘伝」。今回も自転車を販売しておりましてうむむ、、というお話でしたので投稿させていただきます次第。

師匠のお下がりのフレームが自分に合っていないことがわかってしまった主人公が、満を持して牧野サイクルファクトリーでフレームを作ります。「カンと来てグッと来てギュワッと来る」(だったかな)フレームを手に入れた主人公は、実戦でまさに羽が生えたかのような活躍をしぶっちぎりで、初戦を制します。普通に考えれば万々歳のところですが、、師匠は浮かぬ顔、、フレームを作った牧野さんは

出来過ぎかも知れねぇなぁ

とのたまいます。そのこころは、、、次回以降に詳しく述べられるのですが、

フレームに力を吸い取られてしまった、、、

と主人公が感じてしまうくらいに、踏み込むことを要求してくるフレームになった、、という事のようですね。私自身は経験がありませんが、「踏め、踏めと自転車が要求してくる」という表現がインプレ本なんかでありますね、、。それほど自分のペダリングスタイルに適合した自転車は気持ちがいい、、という事なんでしょうね。

人によっては、ある程度まではギンギンに回せるが、一線を越えるとガクッと脚が終わる、、という事があるそうで、、主人公もそういった苦しみを乗り越えていくんだろうなぁ、、どうやって折り合いをつけていくんだろうか、、、と興味津々なのでした。

ご不明の点ございましたら店頭にてお尋ねくださいませ。
by shugakuso3 | 2012-03-27 07:05 | スポーツサイクル全般

秀岳荘白石店自転車売り場や自転車ツアー自転車遊びのご報告


by shugakuso3
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る