秀岳荘自転車売り場だより shugakuso3.exblog.jp

秀岳荘白石店自転車売り場や自転車ツアー自転車遊びのご報告

by shugakuso3
更新通知を受け取る
29 30 31

カテゴリ:自転車ツアー( 57 )

皆さまこんにちは!自転車売り場きはらです(^^)/
7月21日の昨日【折り畳み自転車専用クラブエコサイ】主催I川さん&Dさんプレゼンツ【旧国鉄万字線跡ポタリングツアー】に私も参加して来ました♪とっても楽しかったのでレポートさせて下さい(*^-^*)

ツアーに参加される皆さんと朝の10時に岩見沢のバスターミナル付近で集合。
嬉しい事に、前日にこのツアーに参加されたい!と、急遽折り畳み自転車のBROMOPTONをご購入頂いたお客様も初参戦!エコサイに入会してから初めてのツアーにご参加のお客様もいて、いつも以上にドキドキわくわくしながら私は車で岩見沢駅まで向かいました♪簡単なご挨拶も済ませてみんなで仲良く談笑をしながらバスを待ちます♪
大人8名+自転車8台。これから乗るバスはあまり大きくない様で普段この路線を使われている他のお客様に迷惑をおかけしないようにしないとね!と、順番にバスに乗りましたが良かった!始発から乗車される方は数名。そしてご親切な運転手さんの計らいで自転車のお客さん達は後ろの座席使っていいよ~と後部座席を使わせて頂きました✨
【系統13】万字線の降車場所は最終地点の【毛陽交流センター】へ。
以前はもう少し奥にある【万字】まで行けたようなのですがいつの間にか乗降される方も減ってしまい、ここが最終降車地点となっていました。札幌から車で約1時間の岩見沢ですが、バスならではでしか味わえない様な路線の景色、建物、つっかけでママチャリに乗ってるおじいちゃん(笑)みんなでバスに揺られているだけで楽しい気持ちになりました。突然車窓から見えた金色の観音様はなんだったのかなー?
毛陽交流センター横の売店の中に時期になればブルーベリーが売られているようでとっても美味しいのだとか。2パック売られていて、買って帰ろうか迷いましたがバスから降りると日差しも強くジリジリ。なので次回車で行った時のお楽しみにしました♪さぁ自転車を組み立て【ログホテル・メイプルロッジ】jへ向かいましょう!と、わずか数百メートル漕ぐというか下ります(笑)
【メイプルロッジ】はこのツアーで知りました。温泉もあり宿泊もできます。もちろん日帰りでもゆっくりできるようです。施設の中にはテニスコート・農作業体験・グランピングなどのアクティビティが体験でき、季節の果物プラム・リンゴや桃なども収穫されます🍑岩見沢の奥に現れた小さなニセコな雰囲気でした。
そしておススメセットの温泉とお食事のパックです。お料理だけでもこのお値段でいいくらいなのに温泉も入ってこのお値段!ここを知っているエコサイのお兄さん方は温泉に入らないなんて勿体ないと口々におっしゃっていました(笑)
残念ながらこれからがようやくポタリングツアーなので入れませんよ(笑)
お風呂に入った後に走ったらもっと汗かいちゃいますからね。
なのでみんなで単品のお食事にして、私はナポリタンにしました☆
このナポリタン美味しかったな~(笑)写真からも美味しさが伝わるでしょうか?
色とりどりの岩見沢で採れたお野菜を使ったサラダも付いて来てこれで980円くらいだったかな?
きちんとしたシェフの方がいるんだろうな~と思わせるお上品なお味★ご馳走様でした。
食べ終えた後は少し下って【美流渡駅跡碑】へ。これで、【みると】と読むそうです。
なんだか当て字でキラキラネームみたいですね(笑)BROMPTONのサイズ感と跡碑のサイズ感がちょうどいい感じ。
炭鉱があった当時はこの辺にも沢山の方が住まれていたんだな~と思うと感慨深いです。
そこから少しまた走ると次の駅【朝日駅】に到着。
エコサイのI川さんのひいおじいちゃまがこの辺で炭鉱を開いていたようですがI川さんは東京で育たれていて小さい頃は知らなかったようです。それが、お仕事や好きな事など重ねていくとひいおじいちゃまの足跡にたどり着いたようでそれを聞いてやっぱり【血】ってすごいなと思いました。
刈り取られた場所をほんの少し登ると炭鉱跡がみれます。小学生の見学場所にもなっているようです。
夜に来たら雰囲気有りそう!ここの近くの廃屋の窓から家の中を覗くと古いハイヒールが脱ぎ捨てられ、昭和感たっぷりのぬいぐるみが転がっていてみんなは離れていたところにいたので共有できず一人ぞっとしていました(笑)
その後、【宮村】という集落に到着。宮村さんが住んでいた集落で地名も【宮村】になったそう。昭和天皇が皇太子さまだった時にこの場所へ来られた記念碑も立っていましたが、なぜここ皇太子さま!?謎は深まります。
そこからようやく我らも頑張りました!このツアーはエコサイDさんプレゼンツでもあるのでスペシャル下り専門ツアーです(笑)私もツアーを組むようになって本当に尊敬で、みんないい道を知っていらっしゃる。今回はいい下り道があるから一カ所くらいは頑張ろうよと、上り坂も1本追加。
木陰で休憩中の一コマ。北海道の夏っぽくていい景色でした。
ここからまた下ると、赤い列車のある【大地のテラス】へ到着~。
赤い電車を見ながらお食事ができるレストランなようですが広場はみんな自由にお休みできるようになっているようで休憩させて頂きました。
【あぐり】は本物の駅名で【たいが】と【だいち】は架空の駅名で息子さん名前を付けたそうです
ポニーも二匹いて名前は【けいこ】と【あけみ】ですがどっちが【あけみ】か【けいこ】かな(笑)?
すごくボロボロな赤い電車が展示されているように見えますが今、塗装直し中だそうです。
所々見える茶色は錆止めで車体と元の塗装の厚みを均等に削ってから塗装し直すので手間がかかるんですって!私にはこの感じも味があっていい感じに見えますけど(*^-^*)
少し休んで【岩見沢公園バラ園】へ行ってアイスタイム~🍦
バラとバニラのソフトクリームもありましたが私は【バラのソーダ】を注文🌹
ラムネの後味をローズ風味にした感じでさっぱりジュースでほんのりピンクに癒されます♡
岩見沢の観光おすすめスポットにこちらのバラ園もあるようで、園内には490種約8,000株のバラやハマナスが植えられています。見頃の時期は7月上旬から8月上旬で咲き終わったバラもあればこれからのバラもあり見ごたえがありましたよ🌹
名前もミスターリンカーン・オクラホマ・キスミー・LOVEなどなど名前を見てるだけでも楽しかったです♪
さて。ポタリングツアー最終目的地【三船】焼き鳥屋さんへGO♪
美唄焼き鳥のモツの焼き鳥大好き♪
岩見沢の焼き鳥で【三船】と、言えば駅周辺にある三船だと思っていましたが
そちらは日曜日はおやすみなようでインター近くの【三船】に行って来ました。
のれん分けだとか枝分かだとかでどちらの三船も本物の三船さんなのだとか(笑)
岩見沢に来たらやっぱり焼き鳥ですよね~(`・ω・´)
と、いいながら大して走っていないのでお腹もすいておらず2本ずつ注文♪
モツ肉1本110円。鶏精肉1本110円。計220円(笑)
皆さんもお腹がまだすいていないようで1本ずつのオーダー。
もっと沢山頼めればいいのですがお店の皆さんすみません(;・∀・)
ただ一人を除いては…そばもご注文ありがとうございます(笑)
一口スープを飲ませて頂きました。焼き鳥の〆はそばなんですって。
そばなのに鶏のお出汁が出ていてスッキリ目のラーメンのようなスープ。美味でした~!
今度はお腹を空かせてまた来ます♪ご馳走様でした。

最後の焼き鳥も食べたのでここからはゆるゆる岩見沢駅に向かって解散、お疲れ様でした!
今回のツアーもとても楽しかったです!
ツアー中の会話の中でバスってどこまで行っちゃって降りるかわからなくて躊躇しがちですが
知っている人とみんなでバスに乗って観光やポタリングをすると普段の生活では絶対に見られないような景色などが味わえていいねと話していました。
ぜひ折り畳み自転車をお持ちの方はご参加下さい♪HECCのエコサイの折り畳み自転車クラブは年会費、入会費などはもちろん無料♪どなたでもご参加できます♪誰でも最初は初めまして♪大人の社会見学、輪行ツアーにぜひご参加下さい✨
9月は【小樽】の予定ですよ!
【あとがき】
エコサイのI川さんより昨日走ったルートをご厚意でお作り頂きました!
ありがとうございます☆ご興味がある方はぜひ走ってみて下さい♡
それではまた♪自転車売り場きはら🌷

by shugakuso3 | 2019-07-22 14:27 | 自転車ツアー | Comments(0)
先週の6月の29日30日の土日に秀岳荘自転車企画の利尻島へ1泊2日で行って参りました!
お客樣方のご協力により無事怪我もなく終了出来まして誠にありがとうございます。
その時の様子をレポートして行きます!
前回利尻富士が見えなかったので、今回リベンジと言っておりましたが、結果とすると、、、今回も利尻富士は見えず!相性が悪い(笑
そして今回は島のお祭りでウニの漁が休漁らしい、、、リサーチ不足

今回は参加者は7名+スタッフ2名の9名で行ってまいりました!
稚内まで車で行く為、夜中12時に長旅へ出発!

雨予報90%と超高確の雨予報、雨の場合の別案を考え稚内のフェリー乗り場へ
5時半着やはり雨、、、
フェリーターミナルで朝食をとり本日の流れをご説明
トラボーイ3台分の荷物を載せてかなりの積載量です!
今回、キャンプ道具など積んで、トラボーイにはかなり助けられました!
雨の中、7時頃のフェリーにて利尻島に向けて稚内を出航
利尻に到着小雨!
雨具を着てキャンプ場に向けて出発!
キャンプ場に到着したら、皆様もってます雨が止みました!
荷物をキャンプ場に置かせてもらい、予定通り利尻島一周スタート!
キャンプ場の横に湧き水が湧いているのでそこで水を汲みキャンプ場横のサイクリングロードへ
前回同様に反時計回りで島を回ります。
途中利尻名物?ミルピスの販売所に!
ミルピスは利尻でしか売ってない乳酸飲料です。
オリジナルでジュースも作ってるたいで、アイヌネギジュースとか、トリッキーなジュースなどあります。
アイヌネギジュースは元気になります!是非!
そのあと沓形地区のラーメン屋さんに!
前回もここで昼食をして焼きラーメンを食べました!
今回も、もちろん焼きラーメン!美味しかったなー!
昼食後オタトマリ沼に向けて出発
しばらくするとオタトマリ沼のお土産屋さんと休憩場があるエリアにて小休止!
やはり今回は前回にも増して雲が厚い(笑

みなさんソフトクリームやら色々食べています!
お客様が頼んでた軍艦巻き、、、うまそうです。
値段にビビって南部は注文せず(笑
ここで少しのんびりして次のポイントへ
参加者のおじいちゃんが利尻に居るとの事でそのお家へ移動
漁師をしてるとこさの事で海横で羨ましい立地!鮭も釣れるとの事!
参加者へとろろ昆布を大量に頂いてしまいました!
ほんとにありがとうございます!

次に僕の利尻の知り合いの家に寄って、後でキャンプ場に少しBBQの差し入れ持ってくからーっとありがたい一言が!その差し入れレベルが高いとは誰も知るよしもなかった、、、
ようやくゴールの鴛泊のペシ岬が見えました!

無事皆さんゴールをして最後の頑張り所
キャンプ場ゆーにに向けてペダルを漕ぎます。
無事皆さんキャンプ場に到着して、荷物を回収して、参加者の皆さんはキャンプ場横の温泉へ
僕は宴の飲み物を買いに買い物

知り合いの差し入れが届きまして、まさかの島の祭りでウニがないとの事でしたが、バフンウニの差し入れ!
そのほかにも毛ガニ、ツブ、イカ、魚類、岩海苔おにぎり、お肉各種etc.差し入れ少し持ってくねってレベルじゃない(笑
これで皆様お腹いっぱいで大盛り上がり!
朝早いし次の日もある為、早めの就寝
次の日朝ごはんを食べ、姫沼に向けて出発
サイクリングロードを通って姫沼へ
ゆるく登りなので程よい感じて汗をかきます。
途中見晴らしの良い橋が出てきます。
姫沼から来た道を戻ります。
帰りは下り基調で楽チン!
キャンプ場にて荷物を回収して皆さんでフェリー乗り場へ
僕はフェリー乗り場にて荷物を監視する為、フェリー乗り場にて待機
他の皆様は鴛泊地区の観光へ
フェリー乗り場の前でウニ丼の看板が!
やっぱり利尻のウニは激ウマ!
ほんとにごちそうさまでした!
帰りは慣れて準備が早い
荷物も大量ですがトレーラーのトラボーイのおかげで、だいぶ楽に運搬ができました!
乗船してしばらくすると利尻富士が見えてきました!
あー今回も利尻富士が見れず、リベンジならずで残念無念です!
手に入らないと言われたウニが手に入って本当に良かった!
今度は8月に行くのが良いかもしれないなー
お手伝いサポートほんとにありがとうございました!
ご参加いただきましたお客様には感謝です。

by shugakuso3 | 2019-07-03 21:27 | 自転車ツアー | Comments(0)

木原ツアー満員御礼☆彡

皆さまこんにちは♪
自転車売り場きはらです(^^)/
昨日今日とポカポカ陽気ですが皆さんは自転車でどこかにお出かけされましたか?
私は久しぶりに埃のかぶっているロードバイクを引っ張り出して明日は遠出して来る予定ですよー🚲楽しみだな~♪

今年で第二弾の木原ツアー【自転車でキャンプへ行こう!】ですが
有難いことに12名のお客様で満員御礼となりました事をご報告致します✨感謝です✨
個人的に今一番やりたい事は【輪行】×【キャンプ】なので、来年は家から全て自走のツアーはやめて【輪行キャンプ】のツアーを新しく組もうかな~なんて考えていたのですが
やっぱり自走のキャンプのだいご味、疲れた後のお酒も楽しみですし
自転車の車種を決めてしまうと一緒に行けないお客様もいっぱいいるという事に気付いたので来年も自走のツアーを組むことに決めました!ヒーヒー言いながら一緒に秀岳荘からキャンプ場までみんなで行きましょう!

そして【輪行キャンプツアー】もやりたい!ので秀岳荘自転車売り場で応援しているHECCエコサイ(折り畳み自転車専用クラブ)のツアーのひとつとして折り畳み自転車をお持ちの方のみで行くツアーも企画しようと思っています(`・ω・´)b
輪行をくっ付けると、全部自走は辛くて体力に自信のない方、はたまた本州在住だけど北海道でキャンプをしたい方や色んな方に楽しんで頂けるんではないかと思っています✨体力が温存されるという事はゆっくりキャンプの時間を楽しめますよね♪
ちょっと散策の時間もできます✌ぜひ本州のお客様も来てほしいな~☆自転車好きなキャンパーさんいらっしゃりましたら情報交換致しましょう♡
自転車売り場でお待ちしておりまーす(*´з`)自転車売り場きはら🌷

P.S
今回ツアーにご参加表明頂いた皆様感謝しております。
7月の末頃には自転車ツアーの旅のしおりもお渡しいたしますのでお楽しみに♡

by shugakuso3 | 2019-06-25 18:47 | 自転車ツアー | Comments(0)
皆さまこんにちは♪自転車売り場きはらです(^^)/
6月半ばになりすっきりパッとしない日や、日差しが強くてじりじり暑い日があったり。と、
今年も確実に夏が近づいてきました☀お元気にお過ごしでしょうか?

本日はこの場を借りて秀岳荘自転車売り場で応援している折り畳み自転車専用クラブ
HECC(北海道エココミュートサイクリングクラブ)略してエコサイの皆さまの
ポタリングツアーのお知らせをさせて下さい(^^)
しっかりツアーのご紹介したいのですが鉄道はほぼ無知で…ごめんなさい(笑)
わからないけど一緒にご参加しませんか?
1985年に廃線となった国鉄、万字線6駅周辺をポタリング致します(志文駅、上志文駅、朝日駅、美流渡駅、万字駅、万字炭山駅)

【日時】7月21日(日)雨天中止
【集合】10:00岩見沢バスターミナルに集合
10:35岩見沢バスターミナル発、中央バス毛陽交流センター行き(折り畳み自転車をバスに乗せて輪行)
11:14毛陽交流センター着
毛陽交流センター
↓0.5㎞
メープルロッジ(食事レストランあり)
↓2.2㎞
美流渡駅跡(美流渡交通センター)
↓5.6㎞
朝日駅跡(万字線鉄道公園)
↓8.5㎞
16:00岩見沢バスターミナル
その後は近くのお店で焼き鳥を食べてみたり…と自由解散☆

【持ち物】ヘルメット・グローブ・雨具・飲み物・パンクした時などの工具やチューブ
【車種】折り畳み自転車(他店舗購入車可能)
【ツアー参加費】無料
【エコサイ入会費・年会費】無料
折り畳み自転車をお持ちのお客様はどなたでもご入会頂き参加可能です♪
大人のサイクリングクラブなので参加もご自由です。
老若男女、多種多様なお仕事をされている方がたくさんご参加頂いています(*^-^*)

ツアーを組んで下さるお兄様達がみんな博識な方ばかりでいつも楽しいです♪
今回のエコサイのツアーは私も参加させて頂きます♪
土日は皆さまと中々遊びに出ていけないので、もしご参加される方がいらっしゃりましたら一緒に楽しみましょう!よろしくお願いします!入会者様も随時募集中です!

【あとがき】
木原ツアー自転車でキャンプに行こうの募集人数も最小遂行人数に達しました✨
ご参加表明下さった皆様ありがとうございます( ^)o(^ )
今からみんなと走った後の夜のBBQが楽しみで仕方ありません♡
まだ少し枠がありますのでご興味がある方がいましたら木原までご連絡下さい♪
それではまた🌻自転車売り場きはら🌷

by shugakuso3 | 2019-06-21 12:02 | 自転車ツアー | Comments(0)
今月末に行います利尻サイクリングツアーが近づいてまいりました!
今年は以前開催しました、利尻島でのツアーをもう一度行います!
前回の利尻ツアーは天候がイマイチでして、今年こそは利尻富士をバックにサイクリングをしたいと思いまして計画を致しました!
今回は折り畳み自転車限定で行いたいと思います。
日時は2019年6月29日と30日に開催を致します。
稚内のフェリー乗り場に集合になります。

まだまだ募集をしておりますので、なかなか行く機会のない利尻に皆様で行きましょう!

お問い合わせは自転車売場 南部まで
メール shiroihi_cycle@shugakuso.co.jp
電 話 011-860-1111

by shugakuso3 | 2019-06-14 13:40 | 自転車ツアー | Comments(0)
皆さまこんにちは♪自転車売り場きはらです(^^)/
6月2日の昨日【折り畳み自転車専用クラブエコサイ】主催、I川さんプレゼンツ【滝川菜の花ポタリングツアー】に参加して来ました🌷とっても楽しかったので今日はレポートさせて下さい(*^-^*)

滝川では20年続く【菜の花まつり】というお祭りが開催されるだけあり、5月中旬から6月初旬まで至る畑で農家さんが菜の花を栽培し畑の前を通った人々の目を楽しませてくれています。
地域によっては見頃を終えた菜の花をすき込み畑の肥料にしたり、花が咲いて種から取れる油の菜種油をつくる為に栽培されているようです。
滝川市では菜の花が一番綺麗に咲く頃を【菜の花ウィーク】と名付け、路線バス+タクシー、レンタサイクルなど町をあげて町おこしをされています。
エコサイのI川さんはいつも凄いなぁと思うのですが博識で地図にもめっぽう強く、独自に考えられたルートで今回のツアーのアテンドして下さいました(^^)

前々回書いたブログでエコサイのご入会&ツアー参加者様募集を募らせて頂きましたが、新規にエコサイにご入会頂いたお客様が5名、ツアーにご参加頂けたお客様が4名&ベテランさん含め総勢10名の皆さまが集まって頂きました✌✨

2019年一発目のエコサイツアーの行先は滝川なのですが、せっかくの折り畳み自転車の性能を生かして輪行を絡めようと札幌から行くとひとつ奥のPOPなカラーの【JR江部乙駅】で待ち合わせ♪
ここの駅は無人駅なようで、改札もなく切符も買わず電車に乗り込むようです。
私は交通系のICカードを持って来ていましたがもちろん使えませんでした(笑)
朝の7時台を除いて、1時間に1本の普通列車に乗って【JR滝川駅】を目指します。
【JR滝川駅】へ到着♪改札まで階段を上がって下るスタイルの駅ですが、ひいこら自転車を担いで降りてびっくり後ろにはエレベーターがありました…(笑)切符は駅員さんに手渡しです🎫
滝川駅で合流組の皆さまと初めましてのご挨拶も済ませ、河川敷へ行ってまずは腹ごしらえです。
お昼はコンビニや自前のお弁当を持って来ました🍙
今回のツアーで一番お気に入りなルートがこの河川敷でした(*´з`)
素晴らしく晴れ渡り空も緑も綺麗で絵画のような世界でした。
車も通らない道なので童心に帰りみんなで地べたでランチ(笑)
私はラーメンサラダを購入🍜♡
団らんしつつ写真撮影~♪インスタ映え~を狙ってみました(笑)
腹ごしらえも済んだのでささっそく菜の花を見にポタリング開始です♪

第一の菜の花畑に到着!満開には少し遅かったですが十分に綺麗!

水田もキラキラ輝いていました( *´艸`)
そしてまたまた次の菜の花ポイントへー♪
こんなきれいな風景を見ながら走っているだけで癒されますよね( *´艸`)
このポイントでは十勝連邦が綺麗に見えました⛰
最後の菜の花ポイントを過ぎ帰りの江部乙までポタリング♪
この道もまっすぐで何カ所か頑張りどころもありますが楽しい~
途中パッチワークのようなサイロに真っ赤なサイロも発見!
(農場の方の土地なので中には入らないように注意お願いします)
一瞬で完売してしまった珍しいチャプター兄弟も!
江部乙から滝川はJRで一駅なので本気を出して走ってしまうと一瞬で終わってしまいますが
ゆるゆるポタリングで国道ではなく中道を通って約20キロ走って来ました。
最後に珍しい方に会わせてくれると【江部乙神社】にお参りに行って来ました(^^)
会ってびっくりなんだこりゃと声に出してしまいました(失礼笑)
【笑う狛犬さん】
狛犬というかお稲荷さんもなんだか少し怖いようなイメージでしたが
にぱっと笑ってますかわいい(笑)こんな可愛く見えて109歳!
あれ?なんだか誰かに似ているような?Dさん横に並んでください!
ここの狛犬さんはオス・メスがいるようでこの笑顔の子がメス。
んっと口をつぐんでいるのがオスだそう。
お股とくびれで判別できるんですと神主さんの奥様が詳しく教えて下さいました。奥様がいらっしゃる時は予約などしなくてもいつでも色々教えて下さるようです(^^)/
記念写真も撮って下さりました!ありがとうございます!
笑う狛犬福来たる!沢山の福と笑顔がくるようにお守りもGET!
おひとつ700円でした。
そして宮司の奥様に聞いた道の駅のりんごソフトクリームを食べて解散となりました!
ご参加された皆さまお疲れ様です!今回のツアーで使ったルートの地図をI川さんのご厚意で載せさせて頂きます♪わざわざ編集もして下さり見やすく作って下さいました( ;∀;)☆彡
何カ所か坂道もありますがとてもいいルートで楽しかったです!
菜の花の咲く畑は毎年変わるようなので来年はまた違うルートも楽しみたいな~(^^)
最初は誰もが初めまして♪いつでもHECCの入会者様を歓迎いたしますのでご興味のある方は秀岳荘木原まで!長々と読んで頂き感謝です!

★あとがき★
行ける人だけで【松尾ジンギスカン本店】でジンギスカン🐑
煮込むタイプのジンギスカンでショウガが効いていてとってもおいしかった♡
それではまた!🌷自転車売り場きはら🌷

by shugakuso3 | 2019-06-03 08:27 | 自転車ツアー | Comments(0)
皆さまこんにちは!自転車売り場きはらです♪
ぐっと気温も上がり北海道も夏日和が続いています☀今朝は上着なしで出勤して来ました🚲
夜になるとまだまだ寒いので温度差で体調を崩されないようにお気を付け下さい!!

ポタリングツアーのお知らせをさせて下さい(^^)
今回のツアーは春の訪れを感じられる菜の花を見ながら滝川方面をポタリング致します★
【日時】6月2日(日)雨天中止
【集合】JR江部乙駅に11:00(輪行袋に入れた状態で遅れないようにお願いします。)
車は駅前に駐車可能です。
またはJR滝川駅前に11:35(江部乙駅から輪行組は11:28到着します。)
【持ち物】ヘルメット・グローブ・雨具・飲み物・昼食・パンクした時などの工具やチューブ・ランチは河川敷で取りますので敷物が必要な方は敷物等。
【車種】折り畳み自転車(他店舗購入車可能)
【ツアー参加費】無料
【エコサイ入会費・年会費】無料
大人のサイクリングクラブなので参加もご自由です。

春のお花と言えばやはり一番に挙げられるのは日本の心【桜】🌸ですが
北海道の広大な土地に敷き詰められた黄色の菜の花畑もとっても綺麗ですよね🌻✨
見頃を過ぎると桜も一瞬で儚く散っていしまいますが、菜の花の見頃もあっという間でその後は刈り取られ畑の肥料となるようです👀!
北海道の春を一緒に楽しみに行きませんか?✨
今回のエコサイのツアーは私も参加させて頂きます♪
(写真は去年Mさんと自転車キャンプに行った時の長沼の写真でイメージです。こんなに荷物は持って行きませんのでご安心ください笑)
詳しくは秀岳荘白石店自転車売り場きはらまで🌻
☎011-860-1111
shiroishi_cycle@shugakuso.co.jp

【あとがき】
私事ですがつい先日また大阪に遊びに行って来てました♪
万博記念公園の太陽の塔を見ながらサンドイッチを友達と食べる為にそちらに向かったのですが、残念ながら水曜は定休日で入れませんでした(泣)
それでも近隣に【生きているミュージアム・ニフレル】という水族館と動物園が一つになったような施設があり行ってきました♪見どころはホワイトタイガーとミニカバの赤ちゃん♪
お母さんカバのサイズでも小さいのに赤ちゃん当たり前ですがもっと小さい~(笑)
ちっこくてめんこい~(笑)と、悶絶しながら子供に交じって噛り付いて見てました(笑)
修学旅行生も沢山いてなんだか昔の少女時代を思い出して懐かしかったです(*´з`)
また時間をみて旅行に行きたいな~♡
長くなりましたがそれではまた~!自転車売り場🌷きはら🌷

by shugakuso3 | 2019-05-23 16:25 | 自転車ツアー | Comments(0)

2018社員研修in大分

皆さまこんにちは♪自転車売り場木原です(^^)

11/12~11/14の3日間、お休みを頂き秀岳荘の全店スタッフ&家族で社員研修に行かせて頂きました。
本日から通常営業です★

秀岳荘一行の行き先は九州の大分県【湯布院♨】🎵

2日目が終日フリーなので各々楽しむ装備を背負って新千歳空港に集合。
釣り道具を持って来ているチームもいましたが私達自転車チーム7名は、BROMPTONを車に積んで行きました✈️

空港へ到着してからは福岡県の太宰府天満宮へ行き参拝です
ここでは梅枝もちというお菓子が有名だそうでもちろん頂きました💛
雨上がりで少し肌寒かったのもあり温かく甘くて美味でした
参拝後は2時間かけてお世話になるホテルへ向かいますが
途中休憩タイム~の図
ホテルについてから夜ご飯までは1時間もなかったのですが私はパパっと温泉を堪能♨
男風呂と女風呂は朝と夜で場所が変わるので2パターンのお風呂を楽しめます🎵
社長から一言を頂きその後は待ちに待ったお夕食タイム( ^)o(^ )豪華~✨
ちびちゃん達も元気いっぱい(*´ω`)

旭川店には190センチ越えのスタッフがいて子供たちに大人気🎵肩車がとっても高いようです
おじちゃんおばちゃんも子供に沢山遊んでもらい楽しかったよ~(笑)

2日目はレンタカーにブロンプトンを積んでまずはアメリカンサファリへ行って来ました🐵
こんなジャングルバスに乗ってライオンや熊、ラクダにバッファローなど餌をあげられます🎵
入園料+ジャングルバス代で3400円です(^^)
近い(笑)
金網越しから息遣いが聞こえてきます❣
バッファローはとんでもなくでかかった(笑)❣
こんな近くで動物にエサがあげれて楽しかったなぁ~♪
いい時間になりましたので別府市内までおりてきました♪
途中、写真映えするスポット海”を発見しBROMPTONと記念撮影★
ランチはこの旅一番に楽しみにしていた関サバにしました🎵
本日関サバの入荷あります!の看板にテンションが上がる自転車チームの図↓
活きのいい関サバを刺身の定食で頂きました✨
初の関サバは本当に美味しかったぁ~♡なんとも例えられないです(*´Д`)
ご馳走さまでした🎵
そこから少し別府の町をポタ散策しつつ、重厚な建物の竹瓦温泉で砂風呂に♨
浴衣に着替えてからあれよあれよという間に順番に砂に埋められていくので
シャワーキャップを被り砂に埋められているその姿の写真が誰一人の分がなく、心残りです(笑)
じんわりと温まり最後には熱くなるほどでした。軽く汗をかきながらポタリング~🚴
ホテルへ帰る途中で、由布岳がとても綺麗なので車を停めてもらい撮影して来ました📷
すすきと紅葉など相まってとっても美しかった~✨
2日目もアッという間に過ぎていきまして…

GM☼最終日は朝から全員で帰る時間まで別府地獄めぐりをして来ました♨
坊主地獄
かまど地獄
血の池地獄などなど8つの地獄を見て来ました足湯なんかもあったりと癒しのスペースもあり🎵
若栄屋の鯛茶漬け~
最後まで沢山笑って食べて遊んで楽しい3日間はあっという間・・・
帰札となりました
今日からまたお仕事頑張ります!それでは皆様風邪にお気を付けて(*´ω`)
自転車売り場🌷木原🌷

by shugakuso3 | 2018-11-15 16:17 | 自転車ツアー | Comments(0)

これがヒメマスです。ヤマメやニジマスのような川魚にみえますがこのヒメマス実は湖で大きくなった紅鮭(海で大きくなったもの)でマスと名図けられていますが立派なサケ科になります102.png

赤鉄橋から少し行ったところ青くきれいな川景色を発見、美瑛の青池のようなところです

途中の千歳川の第一ダムに到着 サイクリングロードを走っていると緩やかな下りなので感じませんが支笏湖~千歳間のにこれだけ深い渓谷があるとは思いもよりませんでした。(ちなみにこの辺り熊がたくさん居るそうです)148.png

雨は弱まる気配気配はなく雨宿りが出来る休憩ポイントまでペースが上がります。
紅葉の時期路面は落ち葉でいっぱいスリップなどしやすいのでブレーキは注意が必要です
休憩ポイントのパーキングエリア 雨宿りをしていているところ目の前で最終バスが通過 輪行してエスケープするという技もあったのですが考え及ばずあっけにとられているところ103.png
千歳のゴール地点に無事到着!

by shugakuso3 | 2018-10-16 12:50 | 自転車ツアー | Comments(0)
8月25日26日に予定してました、洞爺湖サイクリング&カヌー中島キャンプツアーがまさかの台風19号と20号と天気予報に翻弄されて、中止になっていまいまして大変申し訳ありませんでした。
26日の日曜が天気が回復しそうだったので、急遽代替え案を企画しました。
折り畳み自転車でバス輪行を含めた支笏湖から千歳に伸びているサイクリングロードで、ゆるいサイクリングを行いました!
みんなで千歳駅に集まり支笏湖行きのバスに乗り出発です。
50分くらいで支笏湖の温泉街に到着!
支笏湖で合流のお客様もいたので合流をして、時間的にお昼の時間なので、何も見ずにまずは腹ごしらえです(笑
初めての支笏湖温泉街に行きましたが、なかなか栄えておりました!
お腹もいっぱいになり、皆さんで千歳に向けて出発!
支笏湖千歳のサイクリングロードはクマが出るらしい
途中寄って見るところもありますよ!
ここは苫小牧にある王子製紙の発電所らしく立派な水力発電です。
ここはオススメです!
発電所から少し行くと、さけます情報館が出て来ます。
さけますの赤ちゃんも触れるし、なんと稚魚を流しソーメン風に放流ができます。
こんな感じで憂いやつですよ。
このさけます情報館手前でまさかの事件が、、、
南部がすべて転ぶという、しかの折れて治りかけている左からコケる(笑
幸い左足を出さなかったのがラッキー!
綺麗に肩を入れ受け身!中学校の時に授業で習った柔道の受け身が役にたちました(笑
ありがとう先生

そのあとは千歳の名水公園でコーヒーブレイクをします。
ここは名水百選の美味しい湧き水があるので、コーヒーを入れる野点セットがあれば、美味しいコーヒー入れれますよ!
僕は湧き水の存在知らずで、買ったペットボトルの水でコーヒーを沸かしておりました!

by shugakuso3 | 2018-08-28 14:47 | 自転車ツアー | Comments(0)